黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢はなぜ健康にいいの?

みなさんこんにちは^^!

すしや酢の物でおなじみの酢には、
疲労回復や食欲増進効果、
さらには腸内環境をよくする働きがあります。

◎酸っぱさのもとが疲労回復やスタミナアップ

酢の酸っぱい味のもとは、
酢酸やクエン酸をはじめとする多種類の有機酸。
酢酸は、食べ物に含まれるエネルギーを活動のための、
エネルギーに変えるときに役立つ成分で、
酢とエネルギー源である糖質や、
糖質の代謝を促すビタミンB1を一緒に摂取すると、
スタミナアップや疲労回復に効果的です。
糖質やビタミンB1を多く含む食品には、
玄米や麦、雑穀などがあります。
これらを使ったすしは疲労回復にもってこいといえます。
また麦の中では、水溶性食物繊維のβ-グルカンが非常に多い「もち麦」が、
血糖値を急上昇させないため、肥満や糖尿病が気になる人にもおすすめです。

◎ミネラルの吸収をよくしたり、消化吸収を助ける作用

酢の酢酸には、カルシウムやマグネシウムなど、
体内に吸収されづらいミネラルと結びついて、
吸収されやすい形に変える「キレート作用」があります。
また、酢の酸味は気分を爽やかにして食欲を増進させたり、
だ液の量を増やして消化吸収を助ける効果もあります。

◎腸のぜん動運動を高めて、疲れ知らずの体

酢には抗菌作用があるため、腸内の悪玉菌を減らす作用があります。
さらに、酢に含まれているグルコン酸は善玉菌が大好きなエサ。
つまり、酢をとることで善玉菌が増え、元気に活動するようになります。
腸の血流がよくなり、ぜん動運動が活発になるのです。
ぜん動運動が活発になると、腸内環境が改善されて便秘が解消されるとともに、
活性酸素の発生を抑制してくれ、疲れにくくストレスに強い体になります。

  黒酢はなぜ健康にいいの?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。