黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢と酢の違いって?

みなさんこんにちは^^!

ダイエットや美容そして健康維持に注目されている、
お酢の中でも黒褐色をした黒酢。
そもそも黒酢は普段使用しているお酢(米酢)と同様、穀物酢の一種です。
原料となる穀物や製造法に違いがあり、
黒褐色をしたお酢ができあがりました。
黒酢と一般に使われるお酢の原料、
そして製造法の違いをみていきましょう。

黒酢も普段使用しているお酢も穀物酢です。
そもそもの原料は穀物ですが、
黒酢は玄米もしくは大麦のみを原料としているのに対して、
普通のお酢(米酢)は原料にその名のとおり精米を使っています。
黒酢は、農林水産省の規格(JAS)に基づいて、
1Lにつき180g以上の玄米を使用し発酵・熟成させた「米黒酢」と、
大麦だけを使用して同様に発酵・熟成させた「大麦黒酢」の2種類の黒酢があります。

一般的に黒酢というと「米黒酢」をさします。
味は「米黒酢」は「大麦黒酢」にくらべて少し酸味が強く、
「大麦黒酢」はサッパリした味わいです。

黒酢は玄米もしくは大麦の原料を壺の中に仕込み、
自然環境の中で約1~3年という長期熟成期間を経て完成したお酢です。
それに対して普通の酢は原料の精米を蒸して、
金属製(ホーローやステンレス)の容器で4か月ほどの短時間、
発酵させて完成したお酢です。

黒酢は普通の酢に比べて長い熟成期間を経ているため、
色が黒褐色であり、コク・香り・旨みが普通のお酢より濃いと言われています。

  黒酢と酢の違いって?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。