黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢とアミノ酸の関係は?

みなさんこんにちは^^!

黒酢にはたんぱく質、糖、ミネラル、ビタミンなど様々な栄養素が含まれています。
その中で代表格となっているのがたんぱく質の構成要素でもある「アミノ酸」です。
実はこのアミノ酸、私たちの体にとって必要不可欠な栄養素の1つなのですよ。

肌や毛髪、筋肉や骨・内臓、赤血球や白血球、ホルモン、
等々・・体の約20%がたんぱく質でできています。
たんぱく質は体をつくったり、
栄養・血液になったり、抗体となって体を守ったり様々な生体反応に関わっているのです。
このたんぱく質はアミノ酸が数百以上つながってできています。

言い方を変えると、アミノ酸は「いのちのもと」となっていると言ってもいいのではないでしょうか。

自然界には数百種類のアミノ酸が存在するといわれています。
一方、私たちの体を構成するのは20種類のアミノ酸です。
その中の9種類を「必須アミノ酸」残りの11種類を「非必須アミノ酸」と言います。

【必須アミノ酸】(体内で合成することができず食事から摂取する必要があります)

イソロイシン、スレオニン、バリン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン、リジン、ロイシン

【非必須アミノ酸】(体内で他のアミノ酸などで合成が可能です)

アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン

もともと黒酢(米黒酢)は日本農林規格(JAS規格)で、
他の酢に比べてたくさんのアミノ酸が含まれるように規格が定められています。
黒酢にはアミノ酸の中でもとりわけ必須アミノ酸が豊富に含まれています。
健康の基本はやっぱり食事から。で
もお酢はその独特の酸味があったりと摂取しづらい食品の1つではないでしょうか。
そんな場合はお手軽なサプリメントを活用してみてもよいかもしれませんね。

  黒酢とアミノ酸の関係は?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。