黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢に含まれる必須アミノ酸は?

みなさんこんにちは^^!

数百種類が存在する、というアミノ酸のうち、
私達の体になくてはならないアミノ酸は20種類あります。
その20種類のアミノ酸のうち、
1種類が欠けても身体機能に影響を及ぼすほど、アミノ酸の存在は重要なものです。

そしてこの20種類のアミノ酸のうち、
私達が体内で作り出せるアミノ酸は11種類。
残り9種類のアミノ酸は、体内で作り出すことができないため、
食事などから摂取することが必要と言われています。
それを総称して「必須アミノ酸」と呼んでいます。
必須アミノ酸は以下の9種類です。

イソロイシン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン

黒酢には、このうちのスレオニンを除く8種類が含まれているのです。 
それだけでなく、必須アミノ酸以外の、
非必須アミノ酸も数種類含まれているので、
黒酢はアミノ酸の宝庫、というわけです。

黒酢に含まれる酢酸は、摂取すると体内で「クエン酸」という成分に変化します。
このクエン酸は梅干しにも含まれているあの「すっぱい」味の元になるもの。
疲れた時にすっぱいものが食べたくなるのは、
クエン酸に、疲労成分である乳酸を分解する力があるからなんです。

酢酸が体内に入るとクエン酸に変換され、
クエン酸サイクル、という生きるために必要なエネルギーの生成が始まります。
このクエン酸サイクルが働かなくなると、
生物は生命維持ができなくなってしまうほど、重要な仕組みです。

不規則な生活や、栄養の偏った食事を続けていると、
このクエン酸サイクルの働きが鈍ってしまい、
「代謝が悪い」という状態になるのです。

  黒酢に含まれる必須アミノ酸は?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。