黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢が疲労回復に効果的な理由とは

こんにちは (^^>

今日も蒸し暑さに負けず頑張りましょう!

さて、黒酢は夏ばて防止、疲労回復に効果的という事は広く知られています。

今日は何故、黒酢にそのような効果があるのかをご説明いたします。

実は、黒酢の酸っぱさのもとである「有機酸」にその秘密があります。

酢の中身である有機酸はカラダのエネルギーをつくるのにとても役立っています。

カラダのエネルギー生産が行われる回路をTCA回路といい、この回路が上手く働いているのが健康体です。

 

しかし、不規則な生活や偏った食事をしていると、この回路を十分に機能させることができなくなります。

酸素を使ったエネルギー生産工場であるTCA回路が上手く働かないと、酸素を使わない乳酸回路が働きだし、疲労物質である乳酸を作り出します。


乳酸は、腸内で存在している場合は殺菌や消化吸収を助ける働きをしますが、筋肉にたまると疲労物資となり、疲れの原因になります。

そうして溜まった乳酸は筋肉を硬化させ、筋肉のこわばりや肩こり、だるさなどの体力的な疲労や脳の延髄を刺激して、イライラや怒りっぽい状態を引き起こします。

黒酢には別に血液をサラサラにする作用があります。

赤血球を柔らかくし、変形自在にすることで、体内の隅々まで赤血球と共に酸素が上手く流れるように働きかけます。

黒酢を飲むことで、血液の循環がよくなり、体内に酸素を供給するため、疲労物質の乳酸が分解されていくという訳です。

不完全燃焼にならないよう、TCA回路をスムーズに回転させるために必要なのが有機酸なのです。

特に有機酸の中でも酢酸、リンゴ酸、コハク酸、クエン酸といったものが重要になりますが、幸いにも黒酢にはこれらの有機酸が含まれており、TCA回路を効率的に回す事ができるのです。

また、黒酢にはビタミンB群が含まれているのも特筆すべき点です。

例えば、ビタミンB1は糖質を分解するのに必要な栄養素で、TCA回路を円滑に動かし、乳酸の蓄積を抑えます。

ビタミンB2はエネルギーを作り出す「脱水素反応」を助ける酵素の役割を果たしています。

いかがでしょうか。これで夏場に酸っぱいものが欲しくなる理由も少しはお分かりいただけたでしょうか。

毎日、少量でも結構ですので、無理なく黒酢を摂取することをオススメします。

  黒酢が疲労回復に効果的な理由とは

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。