黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


健康のためにも朝寝起きのお水一杯を!

皆さん、こんにちは。

本当に毎日暑い日が続いておりますが、お身体の方は大丈夫でしょうか。

昼間は流石に冷房をずっとかけっぱなしのお家も多いかと思いますが、悩ましいのは夜寝る時です。

都会の夜はいわゆる「熱帯夜」状態で、とても窓を開けているだけでは過ごせません。

かといってずっと冷房をかけたまま眠るのもいかがなものかと、悩ましいですよね。

夜もエアコンをかけている事が熱帯夜の要因の一つという説もありますが、これだけは住民が一斉にエアコンを止める事など現実にはあり得ないので、防ぎようがありませんね。

さて、暑い日には水分補給が必要不可欠ですが、日本人は欧米諸国の人々と比べても比較的水分摂取量が多いようです。

それは食生活と密接に関係しているようです。

主食としているごはんに味噌汁という伝統的な和食のスタイルはこれだけでも十分水分が含まれていますし、冷奴にそーめんやざるそばなど日本人好みの麺類からも水分補給ができます。

ただ、暑い夜の中で睡眠している間は、相当水分が対外に出ていますので、血液内の水分も不足してドロドロ血になっており、熱中症や脳梗塞などの危険があります。

そこで予防のためにも暑い夏の夜は「目覚めの一杯」と「寝る前の1杯」でしっかりと水分補給する事を心がけましょう。

トイレが近くなると気にする方もいますが、夏場は普段より2杯水を飲んでも十分です。

あと、仕事の後や運動の後はどうしてもこの暑さですから、冷たいビールやアルコール飲料を摂りたくなりますが、水分補給しているようで、実はほとんど水分補給になっていません。

アルコールを含む飲料は利尿作用があり、飲んだ量よりも尿が多く出てしまうので、かえって水分が身体から出ている状態です。

暑いからといってアルコールの飲みすぎは本当に危険ですので、寝る前は必ず1杯のお水を飲んで、起きた時も1杯の水をクセづけてくださいね。

ちなみにアルコールを飲んだ後、黒酢を水で薄めて飲むとアルコールの分解が早くなり、悪酔いしませんので、有効にご活用ください。

疲労回復にも効果ありますし、水の代わりに黒酢ウォーターはいい選択ではないでしょうか。

  健康のためにも朝寝起きのお水一杯を!

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。