黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


暑い時の健康学

皆さん、こんにちは。

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。先日の台風の影響で一部の地域が停電で、冷房もままならないとの情報が入っております。くれぐれもお身体の方、ご自愛ください。

あまりにも暑いと外にいるだkで、頭がクラクラとしてしまうことがありますが、この現象は、暑さのために皮膚の血管が拡張し、脳の流血量が減少してしまうことで、めまいが起こりやすくなるそうです。

こういう場合は熱中症にもなりかねませんので、汗で失った水分とミネラルを至急補給してください。怠ると筋肉がケイレンし、体温調整機能がマヒして命の危険性が高まる場合がありますので、要注意です。

汗をかくと痩せるというイメージもありますが、それも昔の話です。

近年ではエアコンで冷え切った部屋に長時間いる事が多くなり、栄養ドリンクや栄養価の高い食べ物が溢れていますので、逆に夏太りする人が増えているそうです。

冷たいビールは本当においしいですが、ビールと合わせてついつい食べ過ぎてしまい、結局カロリーオーバーで太ってくるという人も多いはず。

汗をかく事自体は身体の体温調整機能が正常に働いている証拠ですので、決して悪いことではありませんが、問題は汗をかいたまま冷たい冷房に当たることです。

当然身体は冷えてきて、汗でぬれたシャツは乾くことなくベットリしたままですので、身体を冷やしすぎて、夏風邪を引くことがあります。

着替えを用意して、こまめにシャツを着替えることが大切になります。

また、血液も水分が摂られるため、ネバネバ状態になってきます。元々血糖値が高い方は、血液がねっとりした状態で、暑さのため、さらに粘っとした状態になります。

こうなると脳梗塞や心筋梗塞の危険性が高まる可能性がありますので、要注意です。

カメ壺でじっくりと熟成させた黒酢には血液をサラサラにする効果があります。夏の暑い時こそ決まった時間に1日20cc~30ccを氷を入れて冷たい水で5~10倍に薄めて飲み続けてください。

血液をサラサラ状態に保とうとする作用が働きますので、血液のネバネバ状態は防止する事ができます。

水分補給に合わせて、ビネガー補給も是非オススメします。

  暑い時の健康学

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。