黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


お酢とスポーツの関係

皆さん、こんにちは。

少し暑さも和らいできた感じがありますが、まだまだ暑い日が続いております。季節の変わり目で風邪も流行っています。くれぐれもお身体をご自愛ください。

スポーツの秋という言葉もありますが、運動会や様々な体育行事が目白押しになってくるのもこの季節です。

黒酢をはじめとするビネーガー飲料は疲労回復効果が高く、アミノ酸やミネラル分が多いことから、スポーツドリンクとして活用される方も多くいます。

それは国内だけに限らず、海外でも同様のようです。

2006年のサッカーワールドカップ出場国で、酢の家庭での消費量が多い上位8ケ国のうち5か国がベスト8に残ったというデータもあります。

優勝したイタリアはご存じのようにイタリア料理にオリーブオイルとワインビネガーを大量に使用することがよく知られていますが、消費量は世界7位、準優勝だったフランフは3位、ドイツは1位、アルゼンチンも2位という結果です。

日本は酢の消費量11位ですが、好成績を残した大会だった印象があります。

また、酢の消費量が多い国は後半戦の得点が多いなどのデータも発表されています。理由として、酢に含まれている酢酸やクエン酸が疲労物質の増加を抑え、体力が温存されているようです。

暑い日にさっぱりとした酸味のある食べ物を摂取すると疲れにくくなるというのも、暑さに対する体力温存という面があるかも知れません。

来年、2020年はこの猛暑の中で東京オリンピックが開催されますが、日本代表の選手の皆様は暑さとの闘いも重要なポイントになると思われます。

是非、黒酢をはじめとするビネガードリンクを摂取して好成績を残して頂きたいですね。

  お酢とスポーツの関係

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。