黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


食欲の秋には黒酢が必需品

皆さん、こんにちは。10月になり朝晩はかなり冷え込むようになってきました。季節の変わり目です。くれぐれも体調管理のお気をつけください。

さて、黒酢の酸っぱい味のもとは、酢酸やクエン酸をはじめとする多糖類の有機酸です。酢酸やクエン酸は食べ物に含まれるエネルギーを活動のためのエネルギーに変えるときに役立つ成分です。

酢とエネルギー源である糖質や糖質の代謝を促すビタミンB1を一緒に摂取するとスタミナアップや疲労回復に効果的とされています。

糖質やビタミンB1を多く含む食品には玄米や麦、穀物などがあります。

鹿児島県のカメ壺で熟成させる黒酢の原料はほぼ100%玄米ですので、ビタミンB群が多いことも納得できます。

また、黒酢の酸味は気分を爽やかにして食欲を増進させたり、唾液の量を増やして消化吸収を助ける効果もあります。

食欲の秋ですが、食べ過ぎてお腹が苦しい時などは、一杯の黒酢を摂取するとスーッとお腹が楽になってきますよ。

さらに黒酢には抵菌作用があるため、腸内の悪玉菌を抑制する効果があります。黒酢に含まれているグルコン酸は善玉菌が大好きなエサです。

ですから、黒酢を摂取する事で善玉菌が増え、元気に活動するようになります。腸の血流がよくなり、ぜん動運動が活発になるのです。

ぜん動運動が活発になると、腸内環境が改善されて便秘が解消されるとともに活性酸素の発生を抑制してくれ、疲れにくくストレスに強い体になります。

黒酢の一日の摂取目安量は15~30ccで十分といわれていますが、原液のまま飲むと胃への刺激が強すぎますので、必ずお水や炭酸で割ったり、牛乳で割ってヨールグト風にしたり、お料理の調味料として混ぜてご利用ください。

食欲の秋です。食べ過ぎた時や栄養バランスが傾きかけていると感じた時には黒酢を活用して健康管理にお役立てください。

  食欲の秋には黒酢が必需品

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。