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ビタミンB群を積極的に摂ってイライラを解消!

皆さん、こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

雨の湿気、日中の高温、朝晩の冷え込みと気候変化の激しい時期です。くれぐれも体調の管理にお気づかいください。

自分でもイライラしているなぁ~と感じる時は、ストレスがたまっているのかもと思われているはずです。

ストレスがたまってくると「落ち着きがなくなる」「集中力が欠如してくる」などの精神的な面でも影響が出てきます。

また、どうしても、ある事が気になり始めると、その事で心労が重なってくるものです。このようなストレスが加わると、一般的に体内のビタミンがどんどん排出されて尿中に出てしまいます。

多分、疲れ気味の時の尿の色や臭いなどで気づいている方も多いはず。

尿からビタミンが排出された結果、ビタミンB1不足に陥り、神経の働きが不安定になって、正常な思考力が失われ、正しい判断や決断ができなくなります。

ビタミンB1はエネルギーが完全に燃焼するために必要なビタミンで、不足すると脚気を引き起こすことは昔から言われてました。

たまにどうしても仕事で徹夜する事がありますが、徹夜は最悪です。

ビタミンB1の尿中排泄が一気に増えますので、集中力はさらに低下してしまいます。

実は、脳で何かを考える時は、ブドウ糖以外の栄養素は使われないそうです。

そして、このブドウ糖を完全燃焼させる必要があるのですが、そのためにはビタミンBグループ(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸など)の全てが揃う必要があるそうです。

ところが、仕事が忙しく、ついつい外食やコンビニ弁当、夕食にソバやラーメンなどを食べてしまう生活が続くと、このビタミンB群が不足してしまうわけです。

もっと怖いのは、ビタミンB群は、心臓のビタミンといわれるように、これが不足すると心臓に乳酸が増え、その結果として、心筋が十分な働きができず、ケイレンを起こしやすくなるそうです。

恐ろしいですよね。

では、何を食べればビタミンB1を沢山取る事ができるでしょうか。

大豆、ごま、豚肉、レバー、あさり、シジミ、ピーナツ、小麦胚芽、ヒマワリの種、あまノリ(乾、焼)といったところでしょうか。

 

そして何よりもアミノ酸、ビタミンB群をしっかり含んでいる「玄米黒酢」がおオススメです。

中には、あまりなじみのない物もありますが、サプリメントでも結構ですので、イライラしているなぁ~と感じたら、意識的に摂ってみてください。

  ビタミンB群を積極的に摂ってイライラを解消!

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