黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢に含まれる酢酸の役割とは?

みなさんこんにちは^^!

黒酢を口に含むと、おそらく「酸っぱい!」と感じることでしょう。
その酸味の元は、酢酸という栄養成分です。
酢酸は、体内に入ると血液にのって速やかに筋肉へと流れていき、
エネルギー源として働きます。
筋肉を収縮させるためには、
糖質や脂質を分解してエネルギーを生み出す必要があるのですが、
酢酸はこの糖質、ないし脂質の分解に関わる成分なのです。

この回路はクエン酸回路と言われていますが、
運動におけるエネルギー産生を担っています。
この代謝の過程でさまざまな栄養成分が用いられるのですが、
酢酸はそのなかのひとつということです。
その効果も実証されており、
ある実験では、糖尿病にかかった動物に酢酸を一定期間摂取させると、
肥満抑制効果が得られたという日本栄養・食料学会の文献もみられます。

また、酢酸には唾液などの消化酵素の分泌を促す作用もあります。
健全な食欲をひきだしてくれるので、
過食などでリバウンドといった問題には、
つながりにくいというのも利点として挙げられます。
酸っぱさのイメージが強い黒酢。
黒酢にはたくさんの栄養成分が含まれているのです。
特に、カルシウムや鉄分などのミネラル類は、
酸っぱいイメージからは想像しにくいでしょう。

普段食べている食事に、
これほどバランスのとれた食材はなかなかみられないものです。
炭水化物に特化したものや脂質に特化したもの。
それらを上手に組み合わせて食べるのですが、
黒酢を摂ることによって偏りがちな食生活の栄養バランスを整えることができるでしょう。
普段の食事にプラスアルファして、まるしげの黒酢生活で健康的な人生を目指しませんか。

  黒酢に含まれる酢酸の役割とは?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。