News

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 夏の脱力感が抜けきらない

夏の脱力感が抜けきらない

こんにちは、ブログ担当のさえママです。

連日の猛暑が、夏の疲れた体に更に追い打ちをかけているようです。夏バテとはどのような症状でしょうか?

夏バテとは、夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状のことです。

疲労感・脱水症状・睡眠不足・食欲不振

夏の暑さで大量の汗をかくと、体の水分が失われて脱水症状を起こします。
脱水症状が起こると、「頭がぼーっとする・立ちくらみが起こる・頭痛・吐き気」など、体にさまざまな不調が現れます。

エアコン使用による屋外との温度差

夏場に室外の気温が上がり、屋内でエアコンを強く効かせると室内外での温度差が大きくなります。室内外の移動が続くと、温度差に耐えられず自律神経の働きに乱れが生じてしまいます。
自律神経が乱れると、心身の状態を正常にコントロールできなくなり、さまざまな不調が起こるのです。]

発汗による脱水症状

また、夏の暑さで発汗すると、汗とともに体内の水分やミネラルが失われます。ミネラルは体内では作り出せない成分なので、意識的に補給しなければ水分・ミネラル不足の状態となってしまいます。水分やミネラルの不足は、夏バテの症状である脱水症状の原因です。

食欲不振

食欲不振による栄養不足も、夏バテの症状を重くする原因となります。豚肉やうなぎに含まれるビタミンB1や柑橘類に含まれるクエン酸は、疲労回復に役立つ栄養素です。
肉や魚、大豆に含まれるたんぱく質も身体づくりには欠かせません。夏バテを感じるときには、疲労回復や身体づくりに役立つ栄養素を意識して多めに取り入れると良いでしょう。

食事の面からも夏バテを予防する為には1日3回の食事を摂るように心がけるのも良いと言われています。
 
まるしげ玄米黒酢は、玄米を使用しているお酢なので、ビタミンb1、クエン酸が含まれております。
中々、思うように食事が摂ることが難しい季節には、サッパリとした玄米黒酢を使ったお料理を作ってみるのもいいかもしれませんね。
 
 
 
玄米黒酢には豊富なアミノ酸が含まれています。不足しがちな栄養成分を一日20mlの摂取で補う事の出来る、体にも安全な健康食品をぜひお試しください。
 
購入はこちらから