黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


福山黒酢の特徴は?

みなさんこんにちは^^!

桜島を背景にずらりと並んだかめ壷を、
テレビなどで一度は見たことがあるのではないでしょうか。
これは鹿児島県霧島市福山町でみることができるお酢造りの風景です。

お酢は一般的に室温、湿度等の管理が行き届いた工場で生産されますが、
福山黒酢はアマン壷と呼ばれるかめ壷の中で造られます。
黒酢が別名、壷酢(つぼす)と呼ばれるゆえんです。

鹿児島福山黒酢の歴史は古く、
江戸時代後期の1800年ごろにさかのぼります。
江戸の藩政時代から、重要な商業地であった福山町は、
黒酢の原料となる良質な米ときれいな湧き水、
そして温暖な気候に恵まれており、黒酢造りには最適の町でした。

福山黒酢は屋外に置かれたアマン壷の中だけで醸造されるため、
一般的なお酢よりも長大な醸造期間が必要となります。
黒酢に関するJAS法制定後、
工場で24~48時間という短時間で造られた商品も、
黒酢と呼ぶことができるようになりましたが、
黒酢の平均的な醸造期間は半年から1年と言われています。

酢造りは酒造りから発展したといわれていますが、
ワインやウィスキーと同じように長期熟成が進んだ黒酢は、
味や香りの円熟度が増していきます。
そのため福山黒酢は一般的な無色透明の米酢に較べても、
美しい琥珀色をしており、また香りもよく、味はまろやか、かつ芳醇です。

  福山黒酢の特徴は?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。