黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢と酢の違いは?

みなさんこんにちは^^!

最近コマーシャルで一日に何度も流れている黒酢。
中華料理で使われるのを良く目にするようにもなりました。
この黒酢及び酢は体に一体どのような効果をもたらすのでしょうか?
また、黒酢と酢ではどのように違うのでしょうか?
今回は黒酢・ 酢についてお話いたします。

酢は古来より調味料として使われており、
ヨーロッパでは紀元前から、
中国・日本など東南アジアでも二千年前ほど前から書物に記載されています。
また調味料としてだけでなく様々な特性から保存料としても使われ、
色々な料理を生み出しています。

酢と黒酢の違いについてですが、短期間で醸造し、
あまり醗酵させずに生成するのが普通の酢で、
一年以上醸造して十分醗酵させて生成するのが黒酢です。

黒酢は日本国内では南九州地方で壷の中で一年以上かけて作られますが、
その間の醗酵により豊富なアミノ酸を含むようになります。
これが普通の酢と黒酢の大きな違いです。
このために黒酢は酢自体が持つ、
人の体の新陳代謝を助ける働きだけでなく、
豊富に含まれるアミノ酸がさらに新陳代謝を促すので、
疲労回復・老化防止にもってこいの食品と言えるでしょう。
黒酢を摂ることにより、食事から豊かなアミノ酸を摂取することが出来ます。

中医学では酸っぱい味の酢は肝の働きを助けるとされます。
肝は中医学では気の流れや蔵血など重要な働きを司っています。
酢を摂る事により働きが良くなります。
また体の筋(すじ)や目の働きも肝によるものとされていますので、
デスクワークで疲れた方には酢を使った料理などお勧めです。

調味料のひとつではありますが、酢は気軽に取れるサプリメントとも言えるでしょう。
疲れが最近たまりやすい方やストレスの多い方、
眼精疲労でお困りの方は酢を少し取ってみてはいかがでしょうか?

  黒酢と酢の違いは?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。