黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢のアミノ酸の驚くべきチカラ

こんにちは (^^>

本格的な夏到来ですね!

今やアミノ酸は人の健康維持には欠かせない存在となっています。

21世紀はアミノ酸の時代と言われるほど、アミノ酸の機能に注目が集まっており、日々、新しい研究成果が発表されています。人間のカラダは水分を除くと、殆どがタンパク質で出来ていますが、そのタンパク質の元になるのがアミノ酸です。

筋肉や臓器、髪の毛からDNAにいたるまで、すべてはタンパク質で構成されており、その元になるのがアミノ酸なのです。人間に必要なアミノ酸は20種類ですが、その中で体内では合成できず、食べ物から摂取する必要がある「必須アミノ酸」は9種類となります。

また、アミノ酸はカラダをつくる材料となるほか、それぞれが固有の機能を持ち、組み合わせ方で、さらなる機能を発揮します。

アスリートの方がよく利用する「プロテイン」は低カロリー高タンパクな食べ物として重宝されていますが、プロテインの元になる素材も実はアミノ酸なのです。

そして、カメ壺で2年間じっくりと熟成された「玄米黒酢」にもこのアミノ酸がたっぷりと含まれており、プロテイン同様、様々な効果が期待されています。

特に筋力やスタミナ増強に欠かせないアミノ酸にBCAAと呼ばれるものがありますが、黒酢はこれらのアミノ酸をバランスよく程よく含有しています。

従って、運動前に黒酢を摂取しておけば、エネルギーを消費しても、スタミナが増強されていきます。また、疲労の原因となる乳酸の発生や筋肉の損傷を抑えますので、運動後の疲労回復や筋肉痛を軽減するのにも非常に効果的なわけですね。

最近では、ゴルフをする前にアミノ酸を摂取するとスコアが良くなるとも言われています。上がり5ホール当たりから疲れが出たり、集中力を切らしたりしてスコアを落とすことを防ぐためだそうです。

プレー前に黒酢ドリンクをお試して見るのもいいかも知れませんね。

また近年、アミノ酸は別の機能でも注目を浴びています。

ずばり、ダイエットです。

リジン、プロリン、アラニン、アルギニンの4つのアミノ酸をしっかりと摂取することで、脂肪を分解する酵素、リパーゼを活性化させ、体脂肪の分解を促進させます。

この活性化したリパーゼが体脂肪を分解して血液中に放出し、体脂肪が次第に減っていくわけですね。

ただし、アミノ酸を摂取するだけではそれ程大きな効果は期待できません。分解した脂肪を筋肉で燃焼させる必要があります。

そこでウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が必要になります。実際に運動前に黒酢ドリンクを摂取して、毎日40~50分程軽くウォーキングを続けることで、みごとに1ヶ月で10kg以上痩せたお客様もいらっしゃいます。

加えて、これらのアミノ酸、BCCAとアルギニンは基礎代謝時の脂肪燃焼効率を高まる作用もあります。運動していない時も黒酢を一定量摂取することで、安静時も脂肪燃焼効率が上っていますので、常時、脂肪を貯めこみにくい体質に変わっていきます。

黒酢には全窒素という成分が極めて多く含まれており、この60%がアミノ酸で構成されておりますので、約17種類のアミノ酸がバランス良く摂取できるわけです。

これは玄米などの穀物が原料である玄米黒酢だからこそのもので、アミノ酸バランスの良さは他の一般酢には見られないものです。玄米には栄養素の塊である胚芽がついており、白米ではなく玄米を原料とする黒酢には、胚芽の栄養素がしっかりと分解され、豊富なアミノ酸量につながっているわけです。

これからお酢を選ぶ際は、是非、良質なアミノ酸がどれだけ含まれているかを意識してみてください。

  黒酢のアミノ酸の驚くべきチカラ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。