黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


夏こそ黒酢がいいこれだけの理由

黒酢が中国から鹿児島県福山町に伝来してから、200年近く経った現在でも途絶えることなく、黒酢づくりが続いているのは、まさしく福山町が黒酢作りに最適な場所だったからです。

錦江湾の入り江にある福山町には、夏は暑すぎず、冬も温暖で年間を通じて安定した恵まれた気候風土、そして、弱アルカリ性の豊富なシラス台地が生み出す良質の自然水、霧島火山帯の地熱などの自然条件がそろっています。

全く同じ製法で隣町で黒酢作りを行ったとしても、良い黒酢ができるとは限らないようで、単に気候条件だけではない、何かこの町全体に住み着いている菌が作用しているとの話もあります。

そこで作られている、まるしげの玄米黒酢の原料は、全て安心、安全の国内産の原料だけを使用しており、九分付きの玄米、麹、地下水だけを使っています。

玄米の胚芽にある成分がそのまま黒酢に溶け込んで、酸っぱいだけでないコクと栄養成分を備えたお酢に変わります。

そこに代々伝わる家伝の麹を加え、弱アルカリ性の地下水を仕込んで発酵するのを待ちます。

「まるしげ玄米黒酢」は一年以上もの時間をかけてじっくりと発酵・熟成されて育てられます。

また、一つのカメ壷の中で糖化、アルコール発酵、酢酸発酵が順次進行する三段階発酵は極めて珍しい製法です。

糖質やビタミンB1を多く含む食品には、玄米や麦、雑穀などがあります。

黒酢をたっぷり使った料理は疲労回復にももってこいといえます。

黒酢のクエン酸には、カルシウムやマグネシウムなど、体内に吸収されづらいミネラルと結びついて、吸収されやすい形に変える「キレート作用」があります。

また、黒酢の酸味は気分を爽やかにして食欲を増進させたり、唾液の量を増やして消化吸収機能を助ける効果もあります。

まさに暑い夏に黒酢を冷たい水で薄めて摂取すると、夏バテの原因となっている疲労回復効果や、消化機能改善、偏りがちな栄養素の吸収と身体に良いことづくめです。

これから夏の疲れがドドッと出てくる時期ですので、是非、黒酢を摂取して乗り越えてください。

  夏こそ黒酢がいいこれだけの理由

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。