黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


夏ばてを吹き飛ばす秋の味覚サンマに玄米黒酢

皆さん、こんにちは。少し秋風が心地よい季節となってきましたが、今日も一日頑張りましょう!

秋から冬にかけてのこの季節、脂が乗っておいしい魚といえばやはりサンマです。

サンマは「秋刀魚」と書きますが、細い身がキラリと光る刀のように光る秋の魚という意味が込められています。

8月に北海道周辺の海域で獲れるサンマの脂質の含有量は10%ですが、10月に房総沖で獲れるものは約20%に増加し、脂の含有量が多くなると旨みも増してきます。

まさに旬の味覚といったところです。

サンマのたんぱく質を構成するアミノ酸は、質・量ともにすぐれ、脂肪の80%を占めるEPA,DHA,オレイン酸などが血栓を予防し、脳の働きを高めてくれます。

ビタミンもA、D、E、B12が多く含まれており、腸でカルシウムとリンの吸収を促進、骨を強くし、骨粗しょう症を防ぐビタミンDの豊富さは、特筆に値します。

苦味が強い腹ワタは苦手な方も多いかと思いますが、レチノールというビタミンAが豊富に含まれるので、多食すると免疫力の向上が期待できます。

またビタミンEも多く、抹消の血行をよくして体を温めるほか、不妊症や精子の機能低下の改善、老化防止に役立ちます。

このように秋のサンマは健康食品といったも過言ではありません。この豊富な栄養素を効率的に吸収させるために、レモン汁をかける代わりに黒酢をかける事をオススメします。

サンマをはじめとする焼魚に玄米黒酢をかけると魚の旨みが浮き出るようになり、さらに美味しさも増して、栄養の吸収も高まり、健康増進効果がさらにアップします。

また、魚など高タンパク質の食べ物を直火で焼くと発がん物質が生成されると言われていますが、ダイコンおろしやレモン、黒酢など抗酸化作用の高い解毒効果がある食材を一緒に獲る事で、その影響も防ぐことができます。

是非、味覚と共に栄養豊富なサンマを食べて、夏バテからの回復に役立ててください。

  夏ばてを吹き飛ばす秋の味覚サンマに玄米黒酢

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。