黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


長寿を作り出す良い水の条件とは?

皆さんこんにちは。秋風がさわやかになってきましたが、雨などで気温が下がり体調管理も難しい季節です。お身体の方、是非、ご自愛ください。

さて、水は人間にとって重要な働きをしています。良い水を摂取することは長寿につながると言っても過言でありません。では長寿を作り出す水とはどのような水でしょうか。

第一に天然の生水であることです。

煮沸消毒した水などは水本来の生理機能を奪ってしまいますので、長寿の水とはなり得ません。天然水は「非加熱」が条件です。

たまに山沿いにワンコインで1L程の天然水を給水できる箇所があります。このような山水は本当の天然水ですね。

第二にアルカリ性の水であること。

水のアルカリ、酸性はミネラル分の量によって決まります。人間の体液は通常弱アリカリ性を保っていますが、疲れが溜まってくると酸性に偏りがちです。

また動物性タンパク質や脂の多い食べ物を多く摂取することで酸性になってきます。血液は人体の60%も占める液体ですが、血液が酸性化すると様々な病気を引き起こす原因になります。常にアルカリ水を摂取することで、体液が酸性に傾くのを防ぎ、疲労の蓄積を妨げます。

第3にカルシウム・ミネラルをバランス良く含んでいること。

特にカルシウムとマグネシウムの含有バランスは2対1が理想的です。このバランスにあるとき、カルシウムの吸収率が最もよくなります。

第4にサルフェートというミネラルを含むこと。

サルフェートには、有害物質や血液中の老廃物を尿と共に対外に出し、新陳代謝を高める作用があります。体内のデトックス効果(毒出し)の高いミネラルです。

第5はシリカ(ケイ素)を含むことです。

シリカは、人間の骨や血管、皮膚、髪の毛、爪などの生成に欠かせない重要なミネラルです。昔の人は粟やキビ、麦などを日常的に食べ、シリカを摂取していました。

近年、問題となっているのがシリカ不足です。ハト麦やキビ酢が身体によいと言われるゆえんもここにあります。シリカは髪の毛の育成に重要な役割を果たしますので、シリカ不足の人は新たな髪の毛が作れなくなりハゲになる可能性が高いと言われています。

また、女性は美肌や爪を美しく保つためにもシリカは重要な栄養素です。さらに骨粗しょう症を防ぎ、血管を若々しく保つ役割があります。

水はただのどの渇きを潤すだけのものでなく、身体を維持するためにとても重要な食品という意識で良い水を選択したいものです。

  長寿を作り出す良い水の条件とは?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。