黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


玄米黒酢の酸味と成分

皆さんこんにちは。まだまだ残暑厳しく、朝晩の寒暖差もあり体調を崩しやすい季節です。くれぐれも身体をご自愛ください。

黒酢の酸っぱい味のもとは酢酸やクエン酸をはじめとする多糖類の有機酸です。特にクエン酸は食べ物に含まれるエネルギーを活動のためのエネルギーに変える役割を果たしています。

黒酢の中にはエネルギー源である糖質を燃焼させて代謝を促すアミノ酸やビタミンB群も多く含まれています。

脂肪をつきにくい体質に変えるほか、スタミナアップや疲労回復にも効果的と言われています。

糖質やビタミンB1を多く含む食品の代表的なものに玄米や麦、穀物などがあります。これらを原料としている酢は料理や寿司などには最適と言えます。

また、麦の中では水溶性食物繊維のβグルカンが非常に多い「もち麦」が血糖値を上昇させないため、肥満や糖尿病が気になる方には効果的と言われています。

黒酢のアミノ酸には、カルシウムやマグネシウムなど、体内に吸収されづらいミネラルと結びついて、吸収されやすい形に変える「キレート作用」があります。

栄養価の高い食品と一緒に摂取することで、その食品の栄養の吸収をたかめ、さらに腸内の環境を良好にしますので、消化・吸収・排泄がとても良好に進んでいきます。

玄米黒酢がこのような働きをする理由は、じっくりと長い時間かけて(1~3年)、カメ壺の中で発酵・熟成させているからです。熟成が一段落した後も二次発酵・熟成をさせるために大壺に移し、さらに栄養素をため込ませます。

このようにじっくり長期間熟成された玄米黒酢は、黒褐色で芳醇な味わいと風味があります。

黒酢の一日の摂取目安量は15~30ccで十分といわれていますが、ただし、原液のまま飲むと胃への刺激が強すぎますので必ず水や炭酸で割ったり、酢の料理の調味料として混ぜてください。

酸味が苦手な方も多いと思いますが、この酸味が身体に良いとご理解頂いて、良薬は口に苦しではないですが、健康のために是非、毎日摂取することをオススメします。

  玄米黒酢の酸味と成分

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。