黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢が今でも評価をされている理由

みなさん、こんにちは。

天候が不安定で朝晩も冷え込む季節になってきました。お身体の方は何卒、ご自愛ください。

黒酢が中国から鹿児島県福山町に伝来してから、200年近くたった現在でも途絶えることなく黒酢作りが続いているのは、まさしく福山町が黒酢作りに最適な場所だったからです。

錦江湾の入江にある福山町には、夏は暑すぎず、冬も温暖で年間を通じて安定した恵まれた気候風土、そして、弱アルカリ性の豊富なシラス台地が生み出す良質の自然水、霧島火山地帯の地熱などの自然条件がそろっています。

昨今は温暖化の影響で平均気温が上がってきておりますが、それでも良い品質の黒酢を造ることができるのは、長年に培われてきた職人のカンと技術です。

適切な水の量と米の量を仕込む季節によって変える事で、黒酢の発酵が常に最適な条件のものとで行われているのです。

全く同じ製法で、隣町で黒酢作りを行ったとしても、良い黒酢ができるとは限らないようで、単に気候条件だけではない、何かこの町全体に住み着いている菌が作用しているとの話もあります。

そこで作られている、まるしの玄米黒酢の原料は、全ての安心、安全の国内産の原料だけを使用しており、九分付きの玄米、麹、地下水だけを使っています。

玄米の胚芽にある成分がそのまま黒酢に溶け込んで、酢っぱいだけでないコクと栄養成分を蓄えたお酢に変わります。

そこに代々伝わる家電の麹を加え、弱アルカリ性の地下水を仕込んで、発酵するのを待ちます。

「まるしげ玄米黒酢」は一年以上もの時間をかけてじっくりと発酵・熟成されて育てられています。

また、一つのカメ壷の中で糖化、アルコール発酵、酢酸醗酵が順次進行する三段階発酵は極めて珍しい製法です。

良質の自然水、霧島火山地帯の地熱などの自然条件がそろっている事が前提です。

どんなに環境条件が変わっても、昔ながらの作り方で味も品質も変えずに造り続けている。ここにまるしげの黒酢が永年に渡って評価されている秘密があるように思います。

  黒酢が今でも評価をされている理由

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。