黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


秋の味覚・柿で二日酔い対策

秋の光景の一つに「柿」が枝一つ一つに実をつけている風景を思い浮かべると思います。
昔は田舎に行くと干柿なんかもよくありましたね。

皮をむいて縄に通したり、竹串に刺したりして、軒一杯に、すだれのように干し柿が干していて、個人的にも干柿は食べだすと止まらない好きな味でした。

実は柿は栄養素としても非常に優れている果物なのです。

まず、多いのがビタミンCで、柿一つで一日に必要とするビタミンCが取れてしまうほどです。

今話題のベータカロチンも豊富ですので、ビタミンCと併せて酸化防止作用が強く、体内で脂肪酸が酸化して、老化や発ガンに繋がるのを予防してくれます。

この他、柿にはカリウムが多く、また不足しがちな食物繊維も大変豊富です。とくに干し柿は、一回にとれる食物繊維の量としては、食品の中でトップに位置します。

昔から地方によっては正月の鏡餅に串柿が添えられていたりしていたのは、経験的に柿が体にいいことを知っていたのでしょうね。

このカリウムが多いという特性から、柿を食べると酔いが醒めるとも言われています。カリウムは尿の排泄を促しますので、アルコール分が早く出てしまうからです。

繁華街でのスナックやパブ、クラブなどで、フルーツに柿が出てきたら、もっとアルコールを飲まそうという作戦かも知れませんので、くれぐれも調子に乗って飲み過ぎないように気をつけてくださいね。

 

  秋の味覚・柿で二日酔い対策

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。