黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢が健康に良いと言われる理由

皆さんこんにちは。公園ではコオロギやスズムシの音色が聞こえてくるようになり、秋の気配を感じますが、まだまだムシムシした日が続いています。

季節の変わり目ですので、何卒、お身体の方、ご自愛ください。

さて、鹿児島県の黒酢は玄米を原料として、地元の地下水と太陽の熱で1年~2年かけてじっくりと発酵・熟成させて醸造します。

発酵の際には秘伝のカメ壺を使い、熟成にはさらに大きなカメ壺に移して、味を均一させながらじっくりと育てられます。

鹿児島県の壺づくりの特長は何といっても露天にカメ壺を使って1年以上じっくりと熟成させている点です。

一般の米酢や市販の黒酢は工場のタンク内で醸造させますので、温度管理も適切に行われ、約3ヶ月~6カ月で出荷されます。

お酢などの醸造食品はこの熟成期間が大切になってきます。

生きた醸造菌が原料のお酢、アルコールをエサとして生成する成果物が実はアミノ酸や有機酸などの身体にとって有用な成分なので、熟成するほど成分が濃厚になってきます。

ただ、長く熟成しすぎますと色が醤油の様に真っ黒になり、お酢の成分の酢酸の酸味も弱くなり、臭いも発酵臭が強くなりますので、お酢として適切な熟成期間は約1年~2年と言われています。

このようにじっくりと熟成された黒酢には、アミノ酸がたっぷりと含まれており、
血液をサラサラにする効果をもたらします。

血液が浄化されると肝臓への負担も少なくなり、肝機能が向上することで、中性脂肪やコレステロールの血液からの回収がスムーズに行われ、結果的には動脈硬化の予防へと繋がっていきます。

特に中性脂肪や体内に溜まった皮下脂肪の燃焼には、運動と合わせることでさらに効果が上がってきます。

是非、秋のさわやかな風を受けながら、黒酢を飲んでウォーキングなどを適度な運動を続けてみてください。

体調が変わってくるのを実感して頂けると思います。

  黒酢が健康に良いと言われる理由

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。