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こまめに席を立つだけでもダイエットに効果的?!

皆さん、こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

秋の天気は晴れ-雨の日が繰り返されますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

いい天気の日は「健康のために運動をしなければ!」と意気込みがちですが、「こまめに体を動かせば、心身の不調が遠ざけられる」という研究報告がでています。

オーストラリアの研究では、身体活動度を測る加速度計を用いて、次のような計測が行われました。

30歳~87歳の男女168人に加速度計(万歩計みたいなもの)をつけてもらい、起きている間の行動を連続7日間記録したというものです。

加速度計では、一分間当たり100カウント未満を座位の状態と判定できるので、座ってるか、立っているかをカウントで判断しました。

すると、座位の合計時間に関わらず、座位の中断回数が多い、つまりこまめに席を立っている人ほど、メタボリック症候群の診断項目でもある腹囲や中性脂肪値、血糖値が低いという事がわかったそうです。

すなわち、オフィスで座り続ける事が多い方や、車を運転する事が多い方も、こまめに立ち歩くように心がけた方がよいという訳ですね。

また、イギリスのある調査では、20分を1回の身体活動とカウントして、日頃の身体活動と健康との関連を研究した結果がでています。

それによると、炊事、洗濯、日曜大工、ガーデニングといった家事を週に1~3回行っている人は、週に1回未満の人に比べてストレスが少なく、うつ感や不安感などの心理的な苦痛が最も低かったと言いいます。

他、ウォーキング、水泳、ダンス、サッカー、テニスなどのスポーツを定期的に行っている人も同様の結果がでていました。

よくストレス発散に運動がいいと言われていますが、定期的に20分以上体を動かして、気分転換を図ることは、心身的に良いことが研究でも明確になりました。

運動不足を認識している方は、気持ちのいいこの季節こと、部屋の片づけや掃除、車の手入れなど、なるべくこまめに体を動かすことを意識するだけでも効果がありそうですね。

  こまめに席を立つだけでもダイエットに効果的?!

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