黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


賞味期限が切れた黒酢の活用方法

皆さん、こんにちは。今月もあとわずか。もう年末ですね。バタバタ感満載ですが、この機会に色々なものを片付けたいという衝動に駆られてしまいますね。

よくお客様から賞味期限切れの黒酢が台所の棚から見つかったが利用できるかというお問い合わせを頂きます。

黒酢の賞味期限は2年ありますが、発酵食品ですので、多少、賞味期限を越しても利用にあたっては問題ありません。

ただし瓶内でも発酵がさらに進んでいますので、中身は真っ黒で臭いも独特の発酵臭がします。

それでも特に悪い菌が発生しているという事はありません。これは黒酢の酢酸菌の殺菌力が強力過ぎて他の菌が生息できないからです。

しかし、心配だと思ってそのまま捨ててしまう方もいらっしゃいます。とてもももったいないですね。

お酢に優れた特性があるので、いろいろな場面で利用できます。

まずお酢は酸性なので、水周りの水垢や石鹸カスと言ったアルカリ性の汚れを落とすのに最適といわれています。

掃除の方法は、気になる箇所にお酢を塗布して、洗い流すだけです。

汚れがひどい場合は、お酢を塗布した上から、キッチンペーパーやラップなどで覆ってしばらく置いておきます。

あとは軽くこすって洗い流しておきましょう。

またトレイの尿石落としにも使えます。実はお酢には優れた消臭効果もあるのです。

赤ちゃんのオムツやトイレのアンモニア臭、ペットのトイレなどにお酢を混ぜた水をスプレーするだけでかなり改善されてきます。。

作り方は、殻のスプレーボトルに水とお酢を1:1の割合で入れだけ。

常備しておくと、すぐに使えて便利ですね。

CMでもお馴染みですが、キッチンや調理器具の除菌に使えます。本来、お酢は食品なので、野菜や果物の除菌も5~20倍に薄めたものにつけておくだけで、簡単に抗菌することが出来ます。

残留農薬に神経質な方は野菜を切って一旦酢水につけて殺菌する手ほどきをされています。

年末の掃除に古い黒酢が出てきたら是非、お試しください!

  賞味期限が切れた黒酢の活用方法

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。