黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


年末の大掃除の裏技 ~エコに済ます方法~

皆さん、こんにちは。

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

いよいよ、今年もあとわずかになりましたねが、本当に忙しいですね。

年末の大掃除のために、そろそろホームセンターで洗剤や掃除道具を揃えようと思っている方も多いと思います。

そこで、以外と身近にあるものでも簡単に掃除ができ、かつ環境にもいい掃除方法をご紹介します。

まずガラスですが、ガラス掃除は実は「炭酸水」でピカピカになります。

ハイボールなどお酒を割る時などに使う「砂糖の入っていない炭酸水」をスプレー容器に入れて使いやすくしておきます。

窓ガラスや食器棚のガラスなどに吹き付ければ、驚くほどきれいになります。ちなみにこの炭酸水、洋服の染み抜きにも効果的なんですよ!

次は掃除機とほうきで省エネ掃除

部屋の隅々まで掃除機で掃除すると、結構時間がかかります。またノズルをその都度切り替えたりと結構面倒です。

フローリングのお部屋なら、まず「ほうき」で部屋の隅のほこりを吐き出して、集めておきます。

後は掃除機で一気に吸い込みます。ノズルの交換も必要なく時間もかなり短縮でき、電気代も省エネですみます。

次にお風呂掃除ですが、最後に入った人が軽く掃除をする習慣をつけておけば、洗剤を使ってゴシゴシする必要もありません。

家族全員のお風呂が終わった後に、お湯を抜かず、まだ温かいうちにスポンジで浴槽や壁、床を拭いておけば、洗剤なしでもかなりの汚れが取れます。

翌日は、寒い風呂場を洗うことなく、お湯を貯めるだけでOKという訳です。

トイレ掃除にはお酢が効果的です。

調理に使う普通のお酢を水で3倍に薄めてよく混ぜます。これをスプレー容器に入れて、トイレに常備しておきます。

便座や床にサッとスプレーし、トイレットペーパーで拭き取ればトイレの殺菌、消臭ができます。トイレのいやな臭いも、すばやく消すことができます。

また、ペットのおしっこの臭い消しにも効果的です。

よくお客様から賞味期限が切れた黒酢が片づけていたら出てきたが、どうすればよいかとのお問い合わせを頂きます。

飲食用として利用できますが、不安な方は勿体ないですのでお掃除用にご活用ください。

それでは今年もあとわずか。年末の大掃除、頑張りましょう!!

  年末の大掃除の裏技 ~エコに済ます方法~

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。