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黒酢入りポン酢で鍋料理を美味しく、ヘルシーに!

皆さん、こんにちは。地域によって寒さの差が激しい日が続いておりますが、今年は全体的に暖冬という事ですが、油断されないように風邪にはお気をつけください。

やはり寒さが身にしみてくると、湯気立つ鍋料理が欲しくなりますね。

食卓を囲んで、ひとつの鍋をつつきながらの食事は和やかで楽しく、人数問わず飲む人も食べる人も気ままにマイペース。これが鍋物のいいところでしょうか。

全国各地に多士済済の鍋料理がありますが、鍋料理に欠かせないのはやはりポン酢ですね。

お酢といっても醸造して造った物ではありません。ゆず等の香りが高い柑橘類の果汁にお酢を加えたものです。

このポン酢に醤油やダシ等を加えたものがポン酢醤油です。

味の好みも関西と関東では少し違うようですね。

関西はおダシと柑橘の酸味が強いものが好まれ、関東では醤油の味がしっかりとしているものが好まれるようです。

他にも塩ポン酢や昆布ポン酢、みかんポン酢にしょうがポン酢など味も様々です。

御当地ぽん酢などを含めるとぽん酢の味はその地域その地域の風土、食材、どんな鍋料理を好んで食べるかによっても変わってくるようですね。

また、冬の鍋だけでなく、一年中お肉やお魚、冷ややっこ、サラダなどにかけて使えますので、今や貴重な調味料の一つです。

いずれにしても、ポン酢に入っているお酢が鍋物の素材の吸収を良くして、健康に役立つ訳ですね。

そこで弊社の玄米黒酢をポン酢に少し混ぜて頂くことをオススメします。

元来、魚などに多く含まれるカルシウムは、このままの形では消化吸収されにくい性質がありますが、玄米黒酢を加えることで、野菜、魚、肉などの栄養素の吸収を高める作用が生まれます。

黒酢の主成分である酢酸とアミノ酸が野菜やタンパク質を消化吸収しやすい形に変えますので、黒酢入りのポン酢と一緒に食べることで吸収が高まるわけです。

また、黒酢にはビタミンCを壊れにくくする作用もあります。

野菜や果物は、切ったりすることで、細胞からビタミン分解酵素が出ます。このビタミン分解酵素が、ビタミンCを壊してしまいます。

ビタミン分解酵素は、「酸性では働きにくい」という特徴があります。ですから、黒酢入りポン酢で野菜を食べたりすることで、野菜の成分を壊さずに摂取することができるのです。

更に効果的な方法は、お鍋に少し黒酢をたらしてから、切った野菜を入れると野菜が本来持っているビタミンが保たれます。

まだまだ寒い冬が続きますが、鍋料理と黒酢入りポン酢でより健康的に、さらに美味しく召し上がってみてはいかがでしょうか。

  黒酢入りポン酢で鍋料理を美味しく、ヘルシーに!

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