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軽いウォーキングやストレッチだけは痩せられない理由

皆さん、こんにちは。

GWに入り、さわやかな日が続いていますが、外出自粛のため、部屋にこもって紋々している人も多いと思います。

大きな公園では朝から年配者の方や若い人など、マスクをしながらランニングをしたり、ウォーキングをしている方もチラチラと見受けられます。

自粛でおうち生活が長くなるとツイツイ食べ過ぎてしまって体重を気にされる方も多いと思いますが、中々、軽いウォーキングやストレッチだけでは成果がでないようです。

ダイエットの基本は代謝を高める事です。

食べたカロリーを効率よく燃焼させれば、余分な脂肪や糖分が体内に残ることなく、身体がスッキリする訳です。

ただ、現実は実際に身体を動かしているものの、どれ位カロリーを消費しているかは分かりませんよね。

体感的に汗をかいたり、1時間弱身体を動かしていると何となく脂肪燃焼をしている感じがしますが、実際は非常に非効率で、正直、これしきの運動では脂肪燃焼には程遠いようです。

つまり「運動したつもり」で終わっているという事です。

かと言って、食事制限をするのも、ただでさえ、部屋の中でストレスが溜まっているのに精神的にもキツイものがありますね。

では最も効果的なエネルギー消費の方法はあるのでしょうか。

多くの専門家が指摘している方法が「筋肉をつける」という事です。

具体的には、「筋トレ+有酸素運動」が理想です。

筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。筋肉を動かすためには相当のエネルギーが必要で、そのためには血中の糖分や脂肪が燃料としてどんどん必要になる訳ですね。

特にエネルギー消費が高い筋肉は下半身の筋肉です。

まずはスクワットや屈伸運動など下半身を中心に筋トレをして筋肉量を増やす事を初めて見てはいかがでしょうか。

ただし、急に過剰な筋トレを始めると必ず筋肉痛になって、後が続かないと意味がありません。

まずは、身体に負荷があまりかからない程度で、数回から初めて、少しづつ回数を増やすようにしてください。

筋トレのコツは「決して無理をせず、定期的に続けていく事」です。

継続こそ力なりです。

こうして軽く筋トレを行った後にウォーキングやジョギングをすると非常に効率的に脂肪や糖分の燃焼がされるという事です。

加えて、黒酢を摂取するとさらに効果的です。

お酢の成分の酢酸は糖の吸収を穏やかにしてくれますので、血中に糖分が溜まり過ぎないようにしてくれます。

この間にどんどんと筋トレ+有酸素運動をすると効果がグッとあがるという訳です。

ゆっくりとした時間がながれるGW中だからこそ、痩せやすい体質づくりに励みたいものですね。ずはスクワットや屈伸運動など下半身を中心に筋トレをして筋肉量を増やす事を初めて見てはいかがでしょうか。

  軽いウォーキングやストレッチだけは痩せられない理由

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