黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


自粛明けの脳を活性化させる食事は?

皆さん、こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

自粛生活から解放されてそろそろ仕事という方もこれから増えてくるのではないでしょうか。

恐らく、これ程長期間、身体や頭を使っていないと急にフル回転させようとしても、思うようにいかない事がよくあります。

もっと極端に言えば、集中力不足。

少し作業や仕事をすると、直ぐに疲れを感じて、休もうとするモードが働いてきます。

脳は体の中で最も大切な器官なので元々、疲れないようにできているそうです。

その一方で、脳は体内の様々な器官が疲れていることを信号として受け取るという役割も持っています。

ですから、体が急な動作で疲れているという信号を脳が受け取ると、眠気を感じたり、注意が散漫になります。

休み明けに頭がボーッとしているのは、身体の疲れが取れきっていない事がまず考えられますね。

疲れがとれない原因の多くは睡眠にあります。

アルコールは寝付きが良くなり、脳の疲れはとれたという気がしますが、実際は眠りが浅く、睡眠の質としてはあまりよくありません。

やはり脳の健康は、質のいい睡眠によって維持されるという事ですので、休める時は色々な事は忘れて、ぐっすりと眠るようにして、朝スッキリと起きたいですね。

基本的に脳細胞の働きを維持するためには様々な栄養素をバランス良くとることが大切ですが、特に脳の機能をサポートする栄養素として、最近、注目されているのが「アラキド酸」です。

これが多く含まれているのが魚の脂で、人体の中では作ることができない脂肪酸です。

その他には卵、レバー、肉類に多く含まれています。

こでお勧めしたいのは、薄味の和食、それに大豆あるいは卵料理を一品加えることです。

そして、朝、昼、晩の三食を一定の時間にきちんと摂ること、これが脳の健康維持にはとても大事だそうです。

考えてみると、休日ほど生活のリズムがいつもと違って、朝食抜きだったり、夜はパスタやピザ、唐揚げなどお取り寄せで賄う事も多かったのではないでしょうか。

日常を取り戻すためには、質素な日本食を規則正しく食べ、入浴後に睡眠も十分にとって、一週間に備える心構えが必要かも知れませんね。

  自粛明けの脳を活性化させる食事は?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。