黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


スマホ脳が疲れやすくする?!

皆さん、こんにちは。少し汗ばむような暑さが出てきましたね。マスクと熱中症との関係も取り正されるようになってきました。体調管理にはくれぐれもご留意ください。

さて、自宅でPCに向かって作業したり、小さなスマホで検索したり、メールやSNSでの投稿を確認したりと、やたら情報をインプットする事が多いかと思います。

ここ10年、若い世代(特に30~50代)に『もの忘れする症状』が目立つようになってきたといいます。

原因として考えられるのが、パソコンやスマホの使用頻度が高まり、文字や写真、動画などの情報過多になって脳が疲労して、全てをインプットできない状態になっている事が考えられます。

いわゆる『スマホ脳』と呼ばれる状態で、脳が情報を処理仕切れずに、頭の中で情報が散乱している症状です。

確かに、痴呆症ではないですが、何をするつもりで移動してきたのか忘れたり、つい数分前まではやる事を覚えていた事をすっかり忘れてそのままになってたり、いわゆるうる覚え状態で流している事があります。

この「スマホ脳」の状態が積りに積もってきますと、単純なミスが増えたり、物覚えが悪くなってイライラして、怒りっぽくなったり、やる気がでなくなったりと仕事や生活にも支障を及ぼしてきます。

特にスマホの動画やゲームなどは動きが早く、最近ではディスプレイが鮮明になって色鮮やかになった分、視覚から入ってくる刺激が強くなっており、さらに脳が疲れやすくなっているとの事です。

解消方法としては、やはり脳にアナログな状態を作ってやる事です。

仕事や至急に必要になる事以外はできるだけ、デジタル機器からの情報を得る事を避けて、目と脳を休ませる時間が必要です。

特にトイレや浴室、寝室にはスマホは持ち込まないぐらいの徹底さが大事です。

そして、窓越しから遠くをぼんやり見たり、イスに腰かけたまま目を閉じて姿勢を正して休息する、またペットの相手をしばらくするなど、積極的に脳を休ませてあげる機会を作りましょう。

新緑の美しい季節になってきましたので、自粛解除となれば、公園などの散歩も良いかも知れませんね。

  スマホ脳が疲れやすくする?!

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。