黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


気になる汗の臭いは黒酢で解消!

皆さん、こんにちは。

また、暑い日が近づいてきました。「汗かき」の方は階段の上り下りをするだけでも、汗だくになってしまいますね。

今日も体調管理に気をつけながら頑張りましょう!

さて、汗をかくといつも気になるのが、体臭ですね。「汗をたくさんかく人は不潔っぽくて体臭がしそう」とつい思いがちです。しかし、体臭は「汗の量でなく質」に関係しています。

「いい汗」をかけるようになれば、体臭は発生しにくくなるわけです。

では、「いい汗」とはどうやって出るか? 実は汗腺を刺激することで、汗腺が活発に活動できるようになり、ベタベタ汗がサラサラの汗になって、体臭が気にならなくなります。

汗腺を刺激する方法として、まず手足に熱いシャワーをかける方法があります。手や足には、眠っている汗腺がたくさんあります。この汗腺に、10分間熱いシャワーをかけて刺激を与えます。

上半身や顔にうっすらと汗がにじんでくれば、もう少しです。続けていくと汗腺が刺激され、大量の汗が出てきます。行う前に冷たい水を飲んでおけば、さらに効果的です。

次に高温度のシャワーにより交感神経が興奮していますので、リラックスするためにぬるめのお湯にゆっくり浸かりましょう。ここで、コップ一杯半分ぐらいのお酢(黒酢でなくてもいいですよ)をお湯に垂らすと、発汗作用が高まり、カラダがポカポカします。

お風呂から上がったら、タオルで水分を十分ふきとり、しばらく裸のままで過ごします。こうしていると、さらに汗腺から汗が出やすくなります。

この段階で汗を出し切ると、汗腺の機能は十分高まるというわけですね。

もう一つ、汗の臭いに関係しているのが「便通」です。腸の中で作られた「悪臭物質」がの一部は「便」として排泄されますが、残りの大部分は血液に溶け込んで肝臓に送られ、無臭化されます。

これは「腸肝循環」と呼ばれていますが、便秘になると「悪臭物質が大量に発生」して、腸肝循環がスムーズに行われなくなり、血液中に悪臭物質が溶け込んだまま全身をめぐることになります。

そして、汗の中に漏れ出て体臭になります。

そこで普段から便通を良くするためにはまるしげのトクホの黒酢「まるしげげんきっす」がオススメです。

黒酢にガラクトオリゴ糖が入っており、腸内でビフィズス菌を適正に増やしますので、お通じもとてもよくなります。

暑くなるこの季節に是非、お試しください。

  気になる汗の臭いは黒酢で解消!

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。