黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


血液の豆知識。人の血液は脅威の速さで体内を循環する!

皆さん、こんにちは。

6月に入り、夏の様な暑さになってきましたね。梅雨入りも近づいています。熱中症対策をしながらも感染予防に努めましょう。

さて、本日は血液に関する豆知識です。

当たり前ですが、人間の体内では常に血液が循環しています。血液は心臓がポンプのような働きをして動脈を通じて全身へと送られます。

次にポンプ役として働いているのは両足のふくらはぎの筋肉ですね。立ったり座ったりして足を動かすことでポンプのような作用をし、全身に血液を送ります。

では、その血液はどれくらいの速さで体内を循環しているのでしょうか?

血液の循環速度は場所によって大きな違いがありますが、一番早いのは大動脈で毎秒50cmの速さで循環していると言われています。

次に大静脈が毎秒15㎝、毛細血管が毎秒0.05cmとなっています。

うっかり、ナイフや包丁等で指を切ったり、膝を擦りむいたりした時の出血の度合いも、切る場所によってはドドッと血があふれたりするのも血液の循環速度と関係しているのですね。

尚、人間の全血液量は体重のおよそ13分の1、約8%といわれています。仮に体重が60kgの人であれば、約4.8リットルの血液が体内を循環しています。

血液は約50秒~60秒間で全身を一巡するとの事ですから、結構な速さで流れているんですね~

ちなみに、人間は全血液量の5分の1を失うと、出血多量によるショック症状が始まり、3分の1以上失うと死に至る危険があるとされています。

ちょっとした切り傷でもしっかりと止血して、止まらないようでしたら直ぐにお医者様のところへ行きましょうね。

ちょっとしたカラダの豆知識でした。

  血液の豆知識。人の血液は脅威の速さで体内を循環する!

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。