黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


梅雨の時期にだるくなる原因と対策

皆さん、こんにちは。梅雨に入りましたが、暑さ対策も必要になってきました。朝晩はまだ冷え込む事も多い時期です。体調管理にはくれぐれもご留意ください。

自粛時間が長く、急に蒸し暑くなると、身体がついていけずに、だる~い状態が続きますよね。

どうも気候と体調の間には密接な関係があるようです。

ご存知のように、梅雨のこの時期は大気は低気圧配置になります。大気が低気圧になると、身体は副交感神経が優位に働くようになるそうです。

副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる神経ですので、身体がお休みモードになって、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうそうです。

梅雨時期に雨音を聞きながら窓を眺めていると、ボーッとしてくるのもその為です。

逆に雨に癒されると好きな人もいます。

また、低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質(発痛物質)の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合がありますので、持病のある方は要注意です。

では、対策はというと、梅雨の時期こそ、メリハリをつけて自立神経のバランスを整える事が大切です。

起きているときに交換神経が、休んでいるときに副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整えるという事ですね。

具体的には・・・

・朝起きたらカーテンを開けて光りを浴び、体内時計をリセット!
 (雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくしましょう)


 
・きちんと朝食をとって活動モードに!

・日中は意識して活動的に!

・ウオーキング、ジョギング、雨ならストレッチなどの軽めの運動を習慣に


 
・夜はぬるめのお湯にゆっくりつかり心身をリラックス


 
・睡眠は夜更かしせずに充分に!

結論としては、規則正しい生活をしていれば疲れも感じにくくなるという事ですので、是非、意識して取り組んでみてください。

  梅雨の時期にだるくなる原因と対策

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。