黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


夏は黒酢を使った冷やし中華で元気回復!

皆さん、こんにちは。

今日も暑い一日になりますが、熱中症対策をして頑張っていきましょう!!

夏はどうしてもさっぱりとした麺類を選んでしまいますが、個人的な好みでダントツなのが「冷やし中華」です。

コンビニでランチを選ぶ際も、ざるそば、そうめんには目もくれず、迷いなく冷やし中華ですね。

冷やし中華は「中華」といってもれっきとした日本食です。

冷たくシメた中華麺を使っているだけで、具材、タレはまったく日本人がオリジナルで考えたということですから、日本の食文化のレベルの高さが伺えます。

ほんと、ここまで味、栄養バランス、見た目、季節性のバランスが取れている食べ物はないんじゃないですかね。

とにかく何といっても麺の上に乗っている具材が最高なんですよ~

細切りのハムか叉焼、そして錦糸卵、キュウリやトマトなどの具をそれぞれ互いに混ざることのないように彩り良く盛り付けられている美しさ。

肉関係は地域によっても違いがあるようで、細く裂いた蒸し鶏を使用したりするところもあります。お好みで様々ですね。

そして何よりも良いのが、この具材だけで、夏の疲労回復に必要な栄養素であるビタミンA、B、C、Eがしっかりと摂取できるという事ですから、すばらしいですよね~

さらにタレがいいんですよ~

醤油と酢あるいは芝麻醤(ゴマだれ)をベースにした酸味と甘味のある冷たいかけ汁が麺に絡んで本当に上手いんですよね~

忘れてはならないのが、練りからしです。これは定番ですね。

単調な味にならずに、麺に絡むようにピリッとしたアクセントがさらに食欲をそそります。

細切り紅ショウガを入れたりすることもありますね。

さて、こんなに大好きな冷やし中華ですが、さらに健康的になるために黒酢を使った秘伝のタレを作りましょう。

作り方はかんたんです。

黒酢にオリゴ糖、ハチミツが入った「ニューまるしげげんきっす」もしくは「飲みやすい黒酢」に市販のめんつゆを1:1にあわすだけで、本格的な冷やし中華ダレが簡単にできてしまうのです!

黒酢も入ってより栄養価も高まってますので、夏ばて防止にもバッチリ。

冷やし中華が好きな方、是非、一度お試しくださいね(^・^)/

  夏は黒酢を使った冷やし中華で元気回復!

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。