黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


毎日の料理に使いたい黒酢の万能ダレ

皆さん、こんにちは。

秋の風が気持ちよい季節になってきましたが、季節の変わり目で朝晩は冷え込みますので、くれぐれも体調管理にはご留意ください。

体調を崩しがちなこの時期を乗り切るためにオススメしたいのが、毎日15㏄~20㏄程の黒酢をとることです。

最近では、黒酢関連ドリンクも増えてきて、様々な味付けされたお酢がお店に並んでいますが、ドリンク用はなかなか料理には使うのが難しいですよね。

そこで、毎日のお料理にたっぷりと黒酢を使いたいという方に「万能ダレ」を作り置きしておくのはいかがでしょうか。

特にお薦めなのが、だしコンブやカレーをアクセントにしたピクルスで作る洋風スパイシー黒酢です。

まず漬け汁を作ります。

黒酢500ml+水100ml+塩小さじ1/2杯+砂糖大さじ3.5杯+カレー粉小さじ2杯を耐熱の保存瓶に入れ、しっかり蓋をして電子レンジで8分加熱します。

砂糖が熱で溶けるまで加熱してください。

冷めた後、秋の旬の野菜、きゅうり、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、ごぼう等をできた汁に漬け込んでピクルスを作ります。

野菜のエキスが溶け込んで、酸味が苦手な人でも抵抗が少ないスパイシーなカレー味のお酢の万能ダレが完成です。

使い方は、オイルとあわせてドレッシングを作り野菜にかけたり、炒め物やチャーハンの隠し味にさっと加えるとサッパリとした隠し味の調味料に早変わりです。

黒酢の代わりにあらかじめオリゴ糖や梅果汁が入った「ニューまるしげげんきっす」を使うと、さとうや塩分を入れる必要もなく、さらにコクがでて美味しくなります。

冷蔵庫で1週間位保存できますので、大きな瓶で作って作り置きしておけば、いつでも簡単なお酢の料理に使えます。

秋の季節の代わり目は、黒酢の万能ダレを使った料理で過ごしてみてはいかがでしょうか。

  毎日の料理に使いたい黒酢の万能ダレ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。