黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢のアミノ酸が身体に良い理由

皆さん、こんにちは。

11月に入り秋から冬の季節の変わり目です。気温が急激に下がってきますので、くれぐれも体調管理にはご留意ください。

20世紀の栄養素がビタミンとすれば、21世紀はアミノ酸の時代と言われる程、アミノ酸への関心は高まっています。

アミノ酸は人間にとって、非常に重要な栄養素です。人間の体は水分を除くと、ほとんどがタンパク質から出来ています。そのタンパク質を作る材料となるのがアミノ酸です。

筋肉や臓器、髪の毛からDNAに至るまで、元をたどれば全てアミノ酸でできています。

人間に必要なアミノ酸は20種類。そのうち必須アミノ酸である9種は食物から摂取して無数のタンパク質を作り出しているのです。

また、アミノ酸は体をつくる材料となるだけでなく、それぞれが個別の機能を持ち、組み合わさることによって、様々な効果を発揮します。

例えばアスリートやスポーツ選手は筋トレなどを行う際は必ずプロテインを摂取します。プロテインはバリン、リジン、ロイシン、イソロイシンなど体力アップに有効なアミノ酸でBCAAと呼ばれ、筋肉のエネルギーの源になると言われています。

運動間にBCAAを摂取しておけば、その分スタミナアップになるというわけです。

しかもBCAAは疲労の原因になる乳酸の発生や筋肉の損傷を抑えるので、運動後の疲労回復や筋肉痛を軽減できます。

例えばよく、「ゴルフの前に体力アップのアミノ酸を飲めばスコアが上がることが多い」と言われていますが、これはアミノ酸によって「上がり3ホールから足が疲れたり、集中力を切らしたりしてスコアを落とすことが防げる」ためなのです。

またアミノ酸をうまく活用すればダイエットにも効果的です。

20種類のアミノの中でもリジン、プロリン、アラニン、アルギニンの4つのアミノ酸をしっかり摂取することで、脂肪を分解する酵素、リパーゼを活性化させ体脂肪を分解してくれます。

アミノ酸を摂取するだけでは、効果は得られず、分解した脂肪を筋肉でしっかり燃焼させるための有酸素運動が必要となりますので、運動好きの方には良いかも知れません

ただ、残念なのは、血中の糖分や肝臓のグリコーゲンからまず燃焼されますので、食後などの血液中に糖分が多い場合は、あまり効果がないとされています。

ですから、食前にアミノ酸を摂取して有酸素運動をすることをお勧めします。

もう一つは、BCAAとアルギニン酸により筋肉の損傷を抑え、基礎代謝時の脂肪燃焼効率を高めるという考え方です。

人間が1日に消費するエネルギーのうち6〜7割は安静時のもので、この時に脂肪が燃焼されるため、脂肪燃焼のアミノ酸をしっかりと摂取する事により筋肉にエネルギーを蓄え、基礎代謝を高めるという考え方です。

いずれにしても、食品から効率的にアミノ酸を摂取できればいいのですが、そこで注目されているのが玄米黒酢なのです!

カメ壷で1年〜1年以上熟成させた玄米黒酢には一般米酢との違い全窒素の量が多いのが特長です。

全窒素とは50〜60%がアミノ酸で、このアミノ酸こそがまろやかな旨味をつくり出し、玄米黒酢が健康に良いとされている所以なのです。

しかも、玄米黒酢には約20種類あるアミノ酸のうち18種類がバランスよく含まれています。

バリン、ロイシンなど体で作り出すことのできない必須アミノ酸がすべて含まれています。

これらのアミノ酸は、穀物が原料の醸造酢だからこそのもので、中でも原料に玄米を使う玄米黒酢のバランスの良さは、他の一般米酢には見られないものです。

一般のお酢は発酵を効率的に早めるために白米を使用するのが通常ですが、玄米には栄養素の塊りである胚芽が残っていますので、当然、玄米をそのまま発酵させた玄米黒酢の方が栄養素が高くなるという訳ですね。

これからお酢を選ぶ際には是非、アミノ酸を意識してみてください!

  黒酢のアミノ酸が身体に良い理由

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。