黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢は本当に低カロリー・糖質ゼロなのか?

皆さん、こんにちは。秋深まる季節になりましたが、冷え込みも厳しくなってきました。くれぐれも体調管理にはご留意ください。

さて、鹿児島県・福山町にてカメ壺にて1年~1年半熟成させた黒酢は、普通の酢では出せない、まろやかさと香りを生み出します。

今や料理のコクを求めているプロの職人も認める欠かせない調味料のひとつです。

中華料理にも近年黒酢を使ったメニューが増えてきました。黒酢酢豚などに使う黒酢の量は大さじ1(1人前)ぐらいです。

しかし、少量でも旨味が出て、料理の味が引き立つという事で多く利用されています。

とはいえ米黒酢と名称があるとおり、原料にお米を使っています。

米はダイエットをしている方の天敵である糖質が非常に多く含まれています。黒酢にも糖質が多いのでは?、とご心配の方も多くいらっしゃいますが、そこはご安心ください。

黒酢は非常にカロリーの低い食品で、糖質も気になるほどはありません。では穀類が原料の黒酢がなぜ糖質が少ないのか。その秘密をご紹介しましょう。

黒酢は壺の中で3段階の発酵工程を経て熟成されて製品として出荷されます。

最初の発酵は糖化と呼ばれ、仕込みで投入した麹の中にいる菌が糖分を摂取していき、変わりに生成物としてアルコールを出していきます。

約3ヶ月ほどで玄米のほとんどはアルコールに変わってしまいます。その後、壺に棲みついた酢酸菌がアルコールを摂取して酢酸を排出します。

この発酵工程で糖分は醸造菌のエネルギーとして取り込まれ、ほとんどなくなってしまっているのです(全くゼロではありません)。

代わりに酢酸やアミノ酸等の有機酸が生み出されており、これがタンパク質の元になるペプチドという結合状態になって存在しています。

従って、黒酢の成分組成はほとんど糖分、脂肪分はない代わりにタンパク質が多く含まれた状態になるわけです。

またミネラル分も多く溶け込んでおり、ペプチド化したタンパク質と合わせて、黒酢のコクや旨み成分を作る基になっています。

そう考えると黒酢の酸っぱさも気にならなくなりませんか?

是非、トリンクにお料理に活用してみてください。

  黒酢は本当に低カロリー・糖質ゼロなのか?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。