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黒酢ポン酢で鍋料理を美味しくヘルシーに!

皆さん、こんにちは。

本格的に冬の季節に入り、寒さも日々厳しくなってきています。体調管理にはくれぐれもご留意ください。

さて、寒い時期にはやはり、湯気立つ鍋料理が欲しくなりますね。

食卓を囲んで、ひとつの鍋をつつきながらの食事は和やかで楽しく、人数問わず飲む人も食べる人も気ままにマイペース。これが鍋物のいいところでしょうか。

全国各地に多士済済の鍋料理がありますが、鍋料理に欠かせないのはやはりポン酢ですね。

お酢といっても醸造して造った物ではありません。ゆず等の香りが高い柑橘類の果汁にお酢を加えたものです。

このポン酢に醤油やダシ等を加えたものがポン酢醤油です。

味の好みも関西と関東では少し違うようですね。

関西はおダシと柑橘の酸味が強いものが好まれ、関東では醤油の味がしっかりとしているものが好まれるようです。

他にも塩ポン酢や昆布ポン酢、みかんポン酢にしょうがポン酢など味も様々です。

御当地ぽん酢などを含めるとぽん酢の味はその地域その地域の風土、食材、どんな鍋料理を好んで食べるかによっても変わってくるようですね。

また、冬の鍋だけでなく、一年中お肉やお魚、冷ややっこ、サラダなどにかけて使えますので、今や貴重な調味料の一つです。

いずれにしても、ポン酢に入っているお酢が鍋物の素材の吸収を良くして、健康に役立つ訳ですね。

特にポン酢のお酢には、野菜、魚、肉などの栄養素の吸収を高める作用があります。

特に魚などに多く含まれるカルシウムは、このままの形では消化吸収されにくい性質があります。

そこに、お酢の主成分の酢酸が加わることで、消化吸収されやすい形に変わりますので、ポン酢と一緒に食べることで吸収が高まるわけです。

また、お酢にはビタミンCを壊れにくくする作用もあります。

野菜や果物は、切ったりすることで、細胞からビタミン分解酵素が出ます。このビタミン分解酵素が、ビタミンCを壊してしまいます。

ビタミン分解酵素は、「酸性では働きにくい」という特徴があります。ですから、ポン酢で野菜を食べたりすることで、野菜の成分を壊さずに摂取することができるのです。

更に効果的な方法は、お鍋に少しお酢をたらしてから、切った野菜を入れると野菜が本来持っているビタミンが保たれます。

そして、オリジナルの手作りボン酢をされる方には、黒酢ポン酢をオススメします。黒酢1に対して醤油1、おダシ1、お好みで柑橘類を搾っていれてください。お魚や野菜の旨みが増して、さっぱりと美味しくいただけます。

当然、栄養の吸収力も違ってきますので、超オススメです。

どうしてもオリジナルを作るのが面倒な方は、市販のお好みのポン酢に少しだけ黒酢を併せてみてください。これだけでも全く変わってきます。

まだまだ寒い冬が続きますが、鍋料理とポン酢でより健康的に、さらに美味しく召し上がってみてはいかがでしょうか。

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