黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢が長年に渡り健康に良いと言われる訳は?

みなさん、こんにちは。

「酢が健康に良い」ということは、30年以上前からずっと言われています。

中でも「黒酢」は健康のために「飲む」という事ができるお酢として、とても人気が高まりました。

10年前からは、飲みやすいカプセル・タイプの黒酢も登場し、誰もが手軽に摂取できるようになりました。

黒酢入りと書いているだけでも健康に良さそうというイメージを持たれる方も多いと思います。

では、黒酢と普通の食酢の違いは何なのでしょうか。

黒酢は、長期間じっくりと壺の中で発酵されることで、深い琥珀色をしています。もちろん、見た目だけではなく匂いや舌触りにも違いがあります。

黒酢はツンとした匂いもなく、液体もどちらかというと、どろっとした感じであるのに対し、普通の食酢はお寿司などでお馴染みのちょっと鼻につんとくる匂いが酸っぱく感じで、液体の黒酢に比べるとさらっとした感覚です。

このような違いは製法によるところが大きく、壺で発酵させるか、タンクで発酵させるかで、大きく変わってきます。

カメ壺で発酵して出来る黒酢は、陶器を通じて太陽のエネルギーをたっぷり浴びていますので、遠赤外線効果も相まって、円やかな味に仕上がります。

また、原料の違いも大きなポイントです。

黒酢の発祥地である鹿児島県福山町では、主な原料に「玄米」が100%使用されています。玄米についている胚芽などには、体に良い栄養成分がたっぷりと詰まっており、これが発酵することで、黒酢の栄養成分となります。

精米された白米を使用する蔵元もありますが、白米は発酵が早い反面、胚芽などが取り除かれ、その分、栄養素が少ないといわれています。

清酒など、濁りや苦味を残さない醸造には、精米されたお米が適していると言われていますが、黒酢などの発酵食品には、玄米の旨味と成分が欠かせません。

玄米は「生きている米」と呼ばれることもあり、まさに自然に発酵する黒酢づくりとの相性も抜群なわけですね。

昔ながらの自然を活かした食品が科学的に作った食品よりも良いという事も納得できますね。

黒酢が長年に渡り健康に良いと言われる訳は? | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。