黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢ポン酢で鍋料理をより美味しく、ヘルシーに!

皆さん、こんにちは。寒さ厳しい日が続いていますが、寒さ対策をしっかりとして、くれぐれも体調管理にはご留意ください。

さて寒さが身にしみてくると、湯気立つ鍋料理が欲しくなりますね。

食卓を囲んで、ひとつの鍋をつつきながらの食事は和やかで楽しく、人数問わず飲む人も食べる人も気ままにマイペース。これが鍋物のいいところでしょうか。

全国各地に多士済済の鍋料理がありますが、鍋料理に欠かせないのはやはりポン酢です。

名前こそ酢とついていますが、一般に販売しているポン酢は醸造して造った物ではありません。ゆず等の香りが高い柑橘類の果汁に醤油、出汁、調味料を調整したものと一般の酢を加えているだけです。

お酢のあまりクセが強くならないよう少量にして、おいしく味付けしています。

そこで、健康に良い黒酢ポン酢をおすすめします。

レシピは至ってシンプル。弊社のまるしげ玄米黒酢、醤油、出汁を1:1:1の割合で合わせ、柑橘類で味付けするだけです。

黒酢が多い分、少し匂いや酸味が強くなりますが、黒酢が鍋物の素材の吸収を良くして、とれもヘルシーなポン酢になります。

黒酢には野菜、魚、肉などの栄養素の吸収を高める作用がありますので、鍋料理との相性は抜群なのです。特に魚などに多く含まれるカルシウムは、このままの形では消化吸収されにくいのですが、黒酢の主成分の酢酸によって、消化吸収されやすい形に変わりますので、ポン酢と一緒に食べることで吸収が高まります。

また、黒酢にはビタミンCを壊れにくくする作用もあります。野菜や果物は、切ったりすることで、細胞からビタミン分解酵素が出ます。このビタミン分解酵素が、ビタミンCを壊してしまいます。

ビタミン分解酵素は、酸性では、働きにくいという特徴があります。ですから、ポン酢で野菜を食べたりすることで野菜の成分を壊さずに摂取することができるのです。

更に効果的な方法は、お鍋に少し黒酢をたらしてから、切った野菜を入れると野菜が本来持っているビタミンが保たれます。

まだまだ寒い冬が続きますが、鍋料理と黒酢ポン酢でより健康的に、さらに美味しく召し上がってみて下さい。

黒酢ポン酢で鍋料理をより美味しく、ヘルシーに! | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。