黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


冬のカサカサ肌対策

皆さん、こんにちは。寒さ厳しい日が続いておりますが、コロナ対策と合わせて、防寒対策の上、お身体の方、ご自愛ください。

さて、冬場になると、どうしても空気が乾いているためか、肌がカサカサになったり、ひび割れといった肌のトラブルに見舞われがちです。

漢方の世界では、湿疹をはじめ、あらゆる皮膚の病気は、体内の老廃物と水分が皮膚を通して体表へ排出されている状態だそうです。

夏場は汗をかきますので、汗でもって老廃物を体外に排出できるのですが、冬場は汗をかかない分、湿疹やかゆみという形で、老廃物が排出されるわけです。

こうした冬の肌のトラブルに対処するには、体を温めて、体内の血行を良くし、発汗を促す必要があります。

体温の40%以上は、筋肉から生産されると言われていますので、やはり筋肉を使った運動で、代謝と発汗作用を向上させる必要があります。

食事は、体を冷やす色が緑や白の陰性の食べ物(レタスや豆腐、もやし等)は控えて、逆に体を温める赤・黒・オレンジの色をした陽性の食べ物(赤みのに肉や味噌、にんじん等)を積極的にとるのが良いようです。

鍋焼きうどん、すき焼き、すりおろしショウガ入りの味噌汁、カレーうどん等、食べながら汗が出てくるようなメニューを常食したいものです。

お肌の保湿力を高め、潤いを与えてくれるのは、納豆、オクラ、やまいも、イクラ、どじょうなどのネバネバ系の食品です。

もちろん、風呂・温泉・サウナなどで体を温めるのも重要です。

湯船の中に、自然塩やすりおろしのショウガを布袋に入れたものを入れておけば、さらに体がぽかぽかしてきます。

体温の上昇は、ホルモンバランスを整える上でも大切ですので、お肌のため、体のために、冬場に汗をかくことを意識したいものですね。

冬のカサカサ肌対策 | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。