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無理なく楽しくできる健康法

皆さん、こんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、今日も頑張っていきましょう!

30代前半位までは多少キツイ運動もこなせていましたが、年を取ってあまり無理な運動をすると、結果として健康を害したり、重篤な事故を起こしたりする事があります。

長く継続でき、かつ無理なく楽しくできる運動といえば、やはり「ウォーキング」です。

ここで大事な事は、仏頂面をして、必死の形相というのではなく、ムリなく愉しく歩くことです。

つまり、携帯電話などで音楽を聴きながら、あるいはゲームや遊びの要素を入れるなど、とにかく笑顔の状態で歩くことが大切なようです。

まずは、その行為自体が愉しくなければ何事も続きません。

今年からダイエットのために運動を始めたという方でも、3ヶ月ぐらいでおわり、1年と持たないのでは意味がありませんよね。

このような場合は、自分の生活スタイルに合わない運動と言えるかもしれません。

従って、1年過ぎ、3年経ち・・・「振り返ってみれば10年も続いていたね」が本当に合う運動ですね。これが「ムリなく 愉しく 30年」できれば最高です。(^.^)!

「体を動かすことがこんなに面白くって愉しい!」を自分なりに自覚することは大事なことです。

同時に筋力をつけ、バランス能力を上げ、余分な脂肪を取る・・・そして、生き生きとした人生に切り替えることが非常に重要です。

身近にできる運動といえば、片足立ちを意識する事も大切です。

朝、ベッドから起きる、パジャマを着替える、靴を履く、そして歩く・・・これらは、すべて片足立ちの連続なのですね。

特に重要なのが「歩く時」です。

若い時は片足立ちの時間が長く、年を取ると短くなるのが歩き方だそうです。

年をとると自然とよちよち歩きになりますよね。

そこで、普段から「片足立ち」を意識することによって、それが健康法につながるわけですね。

家の中でも外でも「またぐ」「のぼる」「おりる」という3つの連続を常に意識しておくと自然と「片足立ち」が持続できます。

年配の方が救急車で運ばれるのは「家でつまずいて転倒する」のが最も多いそうです。

その原因は、「風呂のタイルが濡れていた」「階段を滑った」「片付けていない乱雑に足を取られて転倒した」が非常に多いそうです。

日頃から運動するという意識だけはしっかり持っていたいものですね。

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