黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢もろみのアミノ酸がホルモンや酵素の乱れを修正

皆さん、こんにちは。

寒い日が続きますが、体調管理には留意してお身体の方、ご自愛ください。

さて私どもでは、液体の黒酢のほかに「黒酢もろみ粉末」を販売しています。

これは、黒酢を作る際に上澄み液である黒酢をとり除いたあとに残る絞り粕のことです。これまでは、食品残さ物として産業廃棄物処分していました。

家畜のエサなどにもなった事があり、鹿児島の黒豚は黒酢のエサを食べているから、おいしい等の噂もあったほどです。

この搾り粕のもろみを分析してみると、何と液体の黒酢の50倍近いアミノ酸が残っている事が分かりました。

そこで、環境問題にも配慮できるという事で、これまで捨てていた「もろみ」を再利用したのが「黒酢もろみ粉末」です。

この「黒酢もろみ粉末」を製造するのに一番大変だったのは、滅菌です。

商品としての黒酢は、ビールと同じく最終的には熱処理をして有用な菌だけを残すわけですが、壷の中の黒酢やその搾り粕は、様々な菌が残り、必ずしも安全とはいえません。(生ビールは熱処理せずにフィルターで菌を処理しています)

かといって、滅菌しすぎると、せっかくの有用な菌まで死んでしまい、効果がほとんどなくなってしまいます。

お酢の成分は特に熱に弱いですので、熱処理は非常に難しいのですね。

このように絶妙なバランスで殺菌された「黒酢もろみ」には、20種類のアミノ酸や各種ビタミン、ミネラルが豊富に残されています。

中性脂肪やコレステロールが多い、血圧や血糖値が高い、疲れやすい、便秘をする、アレルギーがあるなどの不調を抱えている人は、たいていホルモンや酵素のバランスが乱れています。

黒酢もろみの成分には、これらのホルモンや酵素の乱れを修正する力があるといわれています。

特に、黒酢もろみに含まれるアミノ酸が結合したペプチドは、体内で起こる酵素やホルモンの不足やごくわずかな誤差を修正することが分かってきました。

また、黒酢もろみに含まれる「アルギニン」というアミノ酸は、体内にたまった中性脂肪を細胞の外に引きずり出し、燃焼させる過程で必要になる酵素を活性化させるという訳ですね。

黒酢もろみ粉末300mgで、ちょうど液体の黒酢の摂取目安量の20㏄分のアミノ酸が摂れますので、サプリメントなどの小さな粒でも、4~5粒位で十分なアミノ酸が摂れるわけです。(当然、商品によって含有量は違いますので、摂取量も変わってきます)

酸っぱいのがどうしてもダメな方は、黒酢もろみを使ったサプリメントをお薦めします。是非、一度お試しください。

黒酢もろみのアミノ酸がホルモンや酵素の乱れを修正 | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。