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黒酢の料理で代謝アップを!

皆さん、こんにちは。寒い日と暖かい日が繰り返される季節です。くれぐれも体調管理にはご留意ください。

さてお酢の料理って、中々意識しないと食べる機会がないですよね。統計的にも、女性よりも男性の方が酸っぱいものはダメだという人が多いようです。

また、地域的にも東日本よりも西日本の方が、あまり酢の物を食べない傾向にあるそうです。

そういえば、中華料理の焼きそばや八宝菜に、関東の人はお酢をたっぷりとかけますが、関西の人は甘口が好きなので、余りその様な行動は見受けられません。

お酢には疲労回復、食欲増進作用もありますしので、飲み物や食事でとれば疲れにくい身体づくりにも繋がり、基礎代謝も上がる効果が期待できますので、積極的に摂りたいものです。

そこで、家庭で簡単に作れてヘルシーな黒酢の活用法です。

まずは、「レモン黒酢」。これは銀座の有名なお寿司さんで使われているそうですが、「レモンやゴマを漬け込んだ黒酢」の事です。

レモンと黒酢という酸っぱいもの同士を合わせると「さらに酸っぱくなるのでは」と思いがちですが、意外と酢のツンとくる酸味が消え、レモンの香りが広がってきます。

黒酢とレモンの「いいところ」だけが残り、後味もさっぱりさわやか。寒い日はお湯割りでホットレモンで楽しんでください。

さらにゴマとだし昆布を一日漬け込めば、コクが加わってまろやかになります。この「かけ酢」でお刺身を食べると、結構上品な味になり、意外とさっぱりしていけます。

次に「ゴマ黒酢」。黒酢にすりゴマ、トウガラシを入れて、冷蔵庫に一日置いておくだけで完成。

カツオのたたきにかけると、ゴマの香ばしさ、黒酢の酸味、トウガラシのピリ辛感が胃袋を心地よく刺激してくれます。

カツオのたたきは薄くスライスして、ネギやパプリカ、トマトと一緒に盛り付けてゴマ酢をタップリかけると、カツオのカルパッチョ風に!

是非、黒酢を使って気軽に酢の料理が摂れる生活習慣を心がけてみてください。

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