黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


その疲れは「休め」のサインです!

皆さんこんにちは。少し暖かい日が続いておりますが、朝晩の寒暖差が激しい季節です。くれぐれも体調管理にはご留意くだささい。

さて、「だるい」「朝、起きられない」「休日にゴロゴロしても休んだ気がせず、疲れが残る」…。こんな状態が続く方も多いのではないでしょうか。

ある研究では約4割の人が半年以上続く慢性的な疲労を感じているそうです。

厚生労働省疲労研究班が一般地域住民2000人を対象に実施した疫学調査によれば、38.7%の人が半年以上続く慢性的な疲労を感じており、そのうち2.1%には日常生活に支障をきたすような慢性的な疲労が見られたとの事です。

30年前でも6~7割の人に疲れが見られましたが、大半は一晩寝ればとれる軽い疲れでした。

しかし最近の疲れはインターネットやスマートフォンの普及、企業でのリストラの加速、成果主義の浸透など、生活や労働環境の変化に伴い、今は慢性的な疲れに変わってきています。

疲労のきっかけの一つは、ストレスです。

ストレスには人間関係の悩みなどの「精神的ストレス」だけではなく、過重労働や激しい運動のような「身体的ストレス」、紫外線や化学物質、感染症予防などのさまざまな「生活環境ストレス」があります。

これらのさまざまなストレスがかかると、体の神経系・免疫系・内分泌系のシステムにひずみが生じ、細胞レベルではタンパク質や遺伝子に傷がつきます。

本来、人間にはそれを修復する能力が備わっているのですが、運動や作業を止めずに続けた場合や、過度のストレス状況に置かれた場合などには傷を修復することができなくなります。

そのため、人は「だるい」「しんどい」という感覚で疲労を自覚することによって、休息をとり、元の健康な状態に回復させるわけです。

ですから、疲れを感じている時は回復させる時期だと思い、休日を上手く活用して睡眠をしっかりと摂り、仕事やメール、SNSからは少し離れて、リラックスできる状態で過ごすことが大切です。

音楽や映画鑑賞、軽い運動や趣味に時間を使う等、何か好きな事に没頭するのもいいですね。

休むのも仕事の内という考えもあります。休める時はしっかりと休んで疲労回復に勤めましょう!

その疲れは「休め」のサインです! | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。