黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


世界にココだけ。鹿児島県福山町のカメ壺熟成黒酢

皆さん、こんにちは。春の陽気も近づいて暖かくなってきました。三寒四温と昔からいいますが、急に気温が下がる日もありますので、体調管理にはくれぐれもご留意ください。

さて、鹿児島県福山町の黒酢は200年近くたった現在もなお、昔ながらの伝統的なカメ壺の黒酢造りが途絶えることなく続いています。

江戸時代からその製法が全く変わらないというのは、すごいですね。

このように屋外に壷を並べて造る製法は鹿児島県福山町の黒酢とイタリアのバルサミコ酢のみという世界でも希少な製造法です。

現実的に考えると平地にカメ壺を並べて一つひとつ手作業で管理するのは非常に非効率です。

今はタンクで発酵させても黒酢の基準を満たせば、黒酢という製品になりますので、今後ともこのような製法をするところは現れないでしょう。

しかもこの福山町のこの場所でしか醸造できない環境的な条件があります。

まず「良い酢をつくるために必要なのは、恵まれた気候風土と質のいい自然水が必要になります。

その第1に1年中変化の少ない気温です。

実際に入り江にある福山町は、夏は寒すぎず冬も温かで、1年を通して平均20℃前後と温暖な気候に恵まれています。

そして、上からは暖かな太陽の光、下からは霧島火山地帯の地熱がお酢をじっくりと発酵させます。

さらにシラス台地でろ過された良質な「弱アルカリ性の湧水」が豊富な場所でもあります。

これらの気候条件が、福山町の黒酢醸造になくてはならない大切な要素になっています。

日本全国、また世界中を見渡してもこのような条件を兼ね備えている場所は他に見当たりません。

この環境が守られる限り、これからも福山町での黒酢づくりは変わらず続いていく事でしょう。

世界にココだけ。鹿児島県福山町のカメ壺熟成黒酢 | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。