黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢がもたらしてくれる、健康的な効果とは?

皆さん、こんにちは。

春到来ですね。桜も咲き始めている地域があるようです。過ごしやすい季節ですが、朝晩はまだ冷え込みますので、体調管理には気をつけましょう。

さて、カメ壺で熟成された伝統的な黒酢は40年程前から健康に良い酢として注目されてきました。

酢そのものが食されるようになった歴史は古く、日本には4~5世紀頃に伝わったといわれています。そのような歴史ある酢には、古来からカラダが喜ぶような作用があることは知られてきました。

近年の研究では、黒酢には心筋梗塞や動脈硬化といった大きな病気予防する効用もあるとの報告もされており、健康体を保つためにも、毎日摂取すべき食品として注目されています。

一般的に言われている黒酢の作用は次のとおりです。

○内臓脂肪を減らす

肥満気味の人が酢を毎日摂取すると、内臓脂肪が減るという研究データが報告されています。

○血圧の上昇を抑える。

酢の主成分である酢酸が、血圧の上昇に関係するホルモンの働きを抑えるといわれているます。

○中性脂肪を下げてくれる。

酢の主成分である酢酸には、高めの血中脂質(中性脂肪)を低下させる効果が期待できると言われています。

○血糖値を下げてくれる。

食事と一緒にとることで、食後の血糖値上昇がゆるやかになるといわれています。酢は健康的な効果のほかに、食事をおいしく食べることのできると言われています。

○食事がおいしくなる酢の効能

減塩料理のうまみ増幅させ、料理に適度な酸味を加えることにヨリ、コクがでたり、塩味を感じやすくなる効果があります。

○胃腸の活性化

胃腸を刺激して、ぜん動運動を活発にしたり、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。

○食欲増進

酸味が味覚や臭覚を刺激し、唾液や胃液の分泌を促すため、食欲不振の際に役立ちます。

○カルシウムの吸収率UP

酢の中の酢酸が、カルシウムを酢酸カルシウムに変化させ、吸収率がUPします。

黒酢がもたらしてくれる、健康的な効果とは? | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。