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消化酵素を助ける食品で代謝アップ!

皆さん、こんにちは。暖かくなって春の訪れですね。

桜も満開になっている地域も増えているようです。ただ、雨が多く気温の変化も激しい時期ですので体調管理にはご留意ください。

この時期、太りやすくなった、疲れやすくなった、肌が荒れやすくなった、と体の不調で悩む方も多いかと思います。

実は、これらの不調は、腸の働きの衰えが大きな要因となって起こっている事が最近の研究でわかってきました。

その腸を汚し衰えさせる原因の一つに体内の酵素不足が言われています。

酵素とは「生物の中に存在するたんぱく質の一種」だそうで、消化や吸収、代謝などに重要な働きをしています。

体内で作られる酵素は「潜在酵素」と呼ばれ、「消化酵素」と「代謝酵素」の二つに分けられます。

問題は、一生に体内でつくられる酵素の量には限りがあり、一日でも一定量しか作られないため、あまり暴飲暴食をすると消化酵素が不足してしまい、間に合わなくなる点です。

その結果、食べ物が消化しきれずに腸に運ばれ、腐敗物が小腸から血管に流れ出たり、大腸で毒素を発生させるなど、腸の働きが衰えてくるという訳です。

便のが臭いと気になったり、色が黒かったりするとこの状態の可能性があります。

特にお酒を飲みすぎるとアルコールの消化に酵素が消費され、腸の調子が悪くなる事がよくあります。

また、一日に作られる潜在酵素の量は一定ですので、消化酵素がどんどん使われると、代謝酵素が不足してきます。

代謝酵素は毒素を排出をする働きもあるので、ますます悪循環になるわけですね~

お肌が荒れたり、肌に吹き出物が出てきたりするときは、体内毒素がたまっている証拠ですので、特に要注意です。

解決策としては、消化酵素に負担の少ない食品をどんどん摂ることです。

そうする事で、体内で使われる消化酵素の使用量が減り、その分、代謝酵素を十分に働かせることができます。

代謝酵素は新陳代謝やエネルギー代謝と深く関わっていますので、肌や髪の老化防止や体脂肪の燃焼にも役立つ事が期待できます。

消化酵素を助ける食品としては、大根やキャベツ、スプラウト類などの生野菜、パパイヤ、マンゴー、バナナなど南国産のフルーツ、納豆や味噌、チーズやヨーグルトなどの発酵食品などがあります。

普段外食が多くて食事で摂るのが難しい方は、そういった酵素の入った健康ドリンクやサプリメントを活用しても良いかも知れませんね。

春の体調管理として是非お試しください。

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