黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


発酵食品が身体にいいこれだけの理由

皆さん、こんにちは。春の陽気が心地よい日々が続いていますが、天候の変化も激しい季節です。体調管理にはくれぐれもご留意ください。

さて発酵食品が身体に良い事は何度もご紹介してきました。私どもの取り扱っている「玄米黒酢」は伝統的な発酵食品の代表的なものです。

この発酵食品が優れているのは「善玉菌の味方となって悪玉菌を抑え免疫を高めてくれる」という事。これは発酵食品の菌が持つ生存本能が関係しているのですね。

腸内には善玉、悪玉、日和見菌を含めて約100兆個、1500種類もの腸内細菌がいると言われています。

ここに味噌や納豆、お酢など発酵に関わった発酵、醸造菌が有用物質を生成して食事と共に入ってきます。

菌同士は自分の子孫を育てないといけないため、他の菌から防御するために「抗生物質」を出して攻撃します。

攻撃された方は「負けてなるものか」とこれもまた免疫を出して抵抗します。

だから発酵食品には強い免疫力があるというわけですね。

人体の免疫の7割が腸で作られているという事もこのような理由で、腸菅免疫と呼ばれています。

ですから、腸内環境を良好に保つことは免疫を高めて、風邪や病原菌に非常に有用だという事になります。

発酵食品の専門家で有用な食品の代表は日本の味噌、納豆だという声を良く聞きます。

これらに共通しているのは、いずれも「大豆」であり、微生物が作っている発酵食品という事です。

腸を活性化する事で免疫力が高まりますが、そうする為にはどうすればいいでしょうか?

とにかく、腸のぜん動運動(食べ物を肛門の方へ押し出す力)を活性化させる、つまり便通を良くする事につきるそうです。

そのためには植物性の繊維をたくさん摂ることですね。

例えば、ニンジン・キュウリ・キャベツ、カボチャなどをどんどん食べる事で、腸の運動が良くなって、腸内細菌が免疫力をいっぱい作ってくれるという訳です。

 

身体を守ってくれる善玉菌と発酵食品の菌が味方になるような食事を意識してみましょう。

発酵食品が身体にいいこれだけの理由 | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。