黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢って一体何で出来てるの?その成分とは?

みなさんこんにちは^^!

健康効果が高いとして知られる黒酢ですが、
一体何から出来ているのかご存知でしょうか?

 

黒酢は一般的な米酢などと同じ穀物酢の仲間です。
白米から造られる米酢に対し、
米黒酢は精白しない玄米が原材料です。

玄米を酢1リットルに対し180g以上用い、
(副原料として小麦、大麦の使用は認められる。)
長い期間手間ひまをかけて発酵 ・熟成することにより、
艶のある黒色をしているところから黒酢と呼ばれます。

また、原料として大麦を使った大麦黒酢というものもあります。

有名な産地は鹿児島県で、製法も独特です。
「アマン」と呼ばれる壺に蒸した玄米、米こうじ、天然の地下水を入れ、
屋外の「壺畑」で発酵に約半年、
熟成に1~3年かけて造られる典型的なスローフード。

ひとつの容器の中ですべての工程が進行するという造り方は、
原材料をむだなく酢にでき、栄養分を逃がさないのが特徴です。

世界でも珍しく、江戸時代から今日まで伝統の技法が受け継がれています。

私たちの筋肉や内臓、血液など、
体の主要な部分はたんぱく質で作られています。
このたんぱく質を構成しているのが、
20種類のアミノ酸です。

黒酢はそのうち17種類のアミノ酸を含んでおり、
体内では合成できない「必須アミノ酸」も8種類含有しています。
黒酢は、健康な体づくりと元気な毎日に欠かせないアミノ酸飲料の優等生です。

まるしげの黒酢で、健康生活えおはじめてみませんか?

  黒酢って一体何で出来てるの?その成分とは?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。