黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


生活の中にもっと黒酢を取り込もう!

皆さん、こんにちは。7月に入り夏の訪れも間近となっています。気温も急に上がったり、大雨が降ったりと不安定な天候の日々が続きますので、くれぐれも体調管理にご留意ください。

さて黒酢の効能効果については、様々な研究で明らかになってきていますが、とにかく毎日大さじ一杯分(10−15ml程度)を摂取し続けていただく必要があります。

「えー、こんな酸っぱいもの」と思われるかも知れませんが、昔から「良薬は口に苦し」と言われるように、効果のある健康食品のほとんどは「まずい」「酸っぱい」「摂り難い」ものが多いです。

最近飲みやすいジュースタイプの黒酢も多く見かけるようになりましたが、飲みやすいという事は黒酢以外の糖分などがたっぷり入っている可能性がありますので、要注意です。

とにかく、お酢も料理でもドリンクでもかまいませんので、自分に合ったスタイルで毎日摂取して頂きたいものです。

「健康酢」といっても種類は色々あります。原料によっても味や香りが変わってきます。

「穀物酢」には煮物やスープなどの加熱料理に。また、フルーティな香りも楽しめる「果実酢」は、ドリンクやドレッシングに。コクのある「黒酢」は、薄めて飲むほか、ジュースや牛乳で割ったりなどに。

このように、色々使い分けることによって、料理の幅が広がるだけでなく、一日大さじ一杯のお酢を手軽に摂る事ができるようになります。

ただし、ドリンクで摂取する場合、空腹時にストレートで飲むと、「お酢の酸」と「胃酸」で、胃や食道の粘膜を傷つける恐れがありますので、要注意です。

黒酢の見分け方ですが、色々な種類がありますが、十数年前にJASの規格が定められ、基準値に満たないものは「黒酢」という商品名が付けられなくなりました。裏の表示覧に商品名「米黒酢」と書いてあるものは、JAS規格を満たしたものです。

元々は、鹿児島のカメ壷で発酵・熟成させたものが「黒酢」だったのですが、今は、この基準値を満たせば、カメ壷で作らなくても(ステンレスタンクでも)黒酢です。

基準値は、原料、発酵期間、全窒素分というアミノ酸や有機酸の量、色などが細かく設定されています。

私どもの「まるしげ玄米黒酢」は地元鹿児島県福山町産という事で、「本場の本物マーク」「ふるさと認証マーク」「GIマーク」など、地元で昔ながらの製法で醸造した黒酢という証のマークがついています。

 

関連商品の「ニューまるしげげんきっす」や「のみやすい黒酢」もこの「まるしげ玄米黒酢」をベースに糖分を加えておりますので、本物の黒酢の味をそのままご賞味頂ける商品となっております。

この機会に是非、当社の黒酢シリーズをお試しください。

生活の中にもっと黒酢を取り込もう! | まるしげフーズライフ

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。